FC2ブログ

スタミナ

月曜に昨年より2週間ほど早く梅雨入りし
すっきりしない天気が続いている湯沢です。
IMGP7377_convert_20160615053942.jpg
梅雨に映える庭のアジサイはまだ色ずいてません。

昨日、北海道に旅行した友人からお土産に
IMGP7374_convert_20160615053815.jpg
ヒグマ、エゾ鹿、トドの缶詰を貰いました。
早速晩酌の肴に自家産の青ニンニクと一緒にエゾ鹿を頂きました。
味的には馬肉の缶詰と同じような感じです。
IMGP7376_convert_20160615053842.jpg
スタミナつけてじめじめした梅雨の時期を乗り切ります。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 秋田情報へ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

batabatamamaさん、こんにちは。

北海道ではジビエの缶詰お土産用にポピュラーな商品の様ですよ。
今年は数年ぶりの陰性の梅雨で連日鬱陶しい天気続いてます。

うちのニンニクは今年は今のところ例年に増して良いです。
でも収穫期に雨降ると品質落ちるので天気と睨めっこになります。
ニンニクやタマネギはさび病やべと病に弱いので
病気の罹り初めに消毒しないと収穫や収量に影響大です。

No title

サヨさん、こんにちは。

ジビエの缶詰はクセが有るので味付け濃いです。
それなりのクセで好き嫌い出ると思います。
馬肉の缶詰は大和煮の商品名で結構安く売ってますよ。
以前は大和煮の缶詰は鯨肉だったのですが今は馬肉が代用です。
アジサイそろそろ色付いてきました。

秋田県北でその後また1人熊の犠牲になりました。
山歩きや山菜採りは気をつけないと危ないです。

No title

お久しぶりです。
珍しい缶詰があるのですね。

こちらも鬱陶しい日が続いていますよ。

今年はニンニクは殆ど収穫無しでした。
小粒で黒ニンニクに出来ないほどです。

タマネギも近所におすそ分けしていたのですが
今年は全くあげられませんでした。
病気が入ったのかも?と主人は言います。
来年に期待します。

No title

こんばんは。

うわぁ~ビックリしました。初めて見る缶詰ばかり・・・まさにジビエですね。スタミナつきそう~
え~馬肉の缶詰もあるんですか?食べたことありませんが馬刺しは知っていますよ^^
しばらくぶりにお邪魔したらビックリの連続です。
アジサイの花にホッとしました。

今年は熊に注意ですね。茨城県北部でも熊注意のニュースがありました。

No title

hippoponさん、こんにちは。

昔は野生動物、ゲテモノなんて言われてましたが
今じゃジビエ料理で定着してます。
飼育した物と違いクセもまた美味しいですね。

No title

こんばんは
私も、スキーで出かけたころにはこれがお土産でした。
中々ないんですものね、

今年はやましぎ、ウサギは4回、山うずら、、そしてフランス産のカエルも
栃木のも、、

ジビエは口福ですね。
プロフィール

ushiya

Author:ushiya
秋田県南の牛飼いです

カレンダー
11 | 2018/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック