秋の空

今年の秋は天気続かず、ここ数日晴れましたが
昨日から崩れ、今日は時雨てる湯沢です。
天気崩れるとの事で、一昨日に雨が降る前に
時期的に適期のニンニクを播種しました。
IMGP5147_convert_20121012183203.jpg
天気下り坂の鳥海山の風景、田んぼは収穫終わってます。

今年の植え付け用のニンニクの種
IMGP5136_convert_20121012190503.jpg
一片がゴルフボール大のを約20キロほど選びます。
植え付け前に種子消毒します。
IMGP5137_convert_20121012191143.jpg
殺菌剤に1時間ほど浸けます。
消費者にとって農薬NGでしょうが、農家にとっては
最小限の農薬(有機農法農家でも)必要ですよ。

数週間前から堆肥や肥料混ぜ耕起し土に馴染ませ
ふかふかになった圃場に
IMGP5145_convert_20121012193524.jpg
ニンニクの種を植え付けて行きます。
IMGP5146_convert_20121012194442.jpg
ばあちゃん、張り切ってますね!。
植え付け後、雑草防除や土壌保水の為
IMGP5150_convert_20121012195742.jpg
稲藁を敷きます。
最近はビニールの黒マルチ使ってるようですが
稲藁は次の年の肥料にもなり、自然に優しい有機農法にもなります。

これからの季節、気温下がり雨降ると土乾かず作業難儀になり
ぎりぎり楽に植え付けできました。
来年の収穫楽しみです。
この日は天気崩れると有って
町内の鹿島様の藁を取る日と重なり
年番の共同作業で
IMGP5138_convert_20121012201653.jpg
杭掛けの稲藁取りました。

この時期天候不安定で町内行事やら自分の仕事やら重なり
てんてこ舞いに成りますが
さすがに実りの秋
おいしい差し入れ有りました。
IMGP5155_convert_20121012202644.jpg
IMGP5157_convert_20121012203136.jpg母さんの実家の父さんに採ってもらったスギヒラタケです。
数年前から毒キノコに分類されましたが
今まで食べてきて今更毒キノコなどと言われても
自己責任で晩酌の肴で
IMGP5161_convert_20121012203616.jpg
煮付けで、食べました。
うちの子供たちもお喜びです。
いつの頃からか余りにいろいろ規制や規則厳しくなり
こんな楽しみも報道で食べられなくなるんでしょうね。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 秋田情報へ


トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめ【秋の空】

今年の秋は天気続かず、ここ数日晴れましたが昨日から崩れ、今日は時雨てる湯沢です。天気崩れるとの事で

コメントの投稿

非公開コメント

AGAさん、こんにちは。

もうすぐ白一色の季節になります。
やはり必要最小限の農薬使用は欲しいです。
来年のニンニクの収穫楽しみです。

山に雪の冠が、、、、

大きなにんにくですね。

『有機農法農家でも必要。。。』

その通りだと思います。 納得。。。 <(_ _)>

トマトの夢3さん、こんにちは。

ニンニクの種、形の良い物選ぶので
約半分は使えません。
このキノコ、数年前に死亡例が出て毒キノコに分類され
市場に出回らなくなりました。
あくまで自己責任で食べてます。

こんばんは

きれいな ニンニクの種ですね
ニンニク 大好きです
お仕事 お疲れ様です!
こちらの キノコ 初めて見ました
美味しそうですね。
pp。
プロフィール

ushiya

Author:ushiya
秋田県南の牛飼いです

カレンダー
02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック