あけましておめでとうございます
IMGP7046_convert_20160103063148.jpg
正月三が日雨降りの湯沢です。
雪よりは除雪無い分良いんですが、正月気分が湧きません。

毎年正月三が日は朝仕事終わってから呑み正月です。
今年の正月用のお酒のラインナップ
IMGP7056_convert_20160103063234.jpg
弟のお歳暮の地元爛漫の吟醸酒、湯沢の恵とアイラスコッチのボウモア12年と
自分で用意したニッカのフロムザバレル2本です。
これを定番の
IMGP7061_convert_20160103063259.jpg
カズノコや酢ダコ、黒豆の縁起ものを肴に御馳走になります。
IMGP7063_convert_20160103063321.jpg
あとはゆっくりウィスキーで夕方まで呑み続けます。
このニッカのフロムザバレル度数51.4度と濃く発売以来愛飲してたんですが
NHKのマッサンの影響で入手しずらくなり店に在庫なく
正月用に12月初めに予約したのが28日に来ましたね。
ショットグラスでストレートが好みです。
ほぼ出来上がってから
IMGP7066_convert_20160103063401.jpg
大根人参千切りの蒲鉾伊達巻出汁でいくらトッピングの
わがやの雑煮で〆るのが僕の正月三が日です。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 秋田情報へ

正月三が日明けから冬型の天気になり
IMGP2015_convert_20160110072137.jpg
水墨画の風景のような湯沢です。

去年の暮れにハタハタ釣りに一緒に行った友人から
釣ってきたハタハタで作ったハタハタ寿司が出来たのでと
IMGP2031_convert_20160110073543.jpg
お裾分けでもらいました。
ハタハタ寿司はフノリや生姜人参の千切りを入れ麹で漬ける
飯寿司の一種の発酵食品で、ひと月ほどで出来上がります。
以前はどこの家でも作ってましたが今は殆ど作ってません。

こんな天気の日の晩酌は熱燗の日本酒に
IMGP2032_convert_20160110073655.jpg
ハタハタ寿司を肴に一杯良いですね。
骨まで軟らかく甘酸っぱくて美味しいですよ。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 秋田情報へ

続きを読む

プロフィール

ushiya

Author:ushiya
秋田県南の牛飼いです

カレンダー
12 | 2016/01 | 02
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック