先週半ばまで穏やかな天気の湯沢でしたが
金曜天気荒れ強風吹き一瞬の突風で
IMGP6316_convert_20150301115012.jpg
牛舎の屋根の一部が剥がされました。
すぐに保険と大工さんに連絡し
昨日今日と中の物かたずけ、修理の段取りです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 秋田情報へ
今冬は雪が少なかったので昨日の土曜日、
三男連れて地元の山、天ヶ台を偵察しに行きました。
IMGP6339_convert_20150308070057.jpg
標高314mで頂上までは自宅から約4キロです。
林道あり車で往ければ15分で行けますが
夏場など歩いていくと2時間近くかかります。
登山口2か所ありどちらから行っても同じ時間で登れ
天ヶ台を一周出来ます。
雪少ないとはいえ抜かるので
IMGP6369_convert_20150308070727.jpg
このスノーシューを履いていきます。
IMGP6332_convert_20150308072847.jpg
ワンタッチで取り付け簡単、しっかり固定されます。
取り付け部、可動式で歩きやすいですよ。
IMGP6350_convert_20150308070146.jpg
三男軽いので、僕の後歩くと雪に抜かりません。
雪が消え日当たり好いと
IMGP6345_convert_20150308070435.jpg
ふきのとう、(こちらではばっけと言いますが)顔を出し
春を感じることが出来ます。
もうひとつ
IMGP6364_convert_20150308070520.jpg
この杉の花粉でも春を感じることが出来ますが
花粉症の僕にとっては歓迎出来ない春の感じ方ですね。
天気好く気温高めでしばらく登っていくと
IMGP6355_convert_20150308070606.jpg
三男暑くなったのか上着脱ぎはじめました。
そしてその先
IMGP6358_convert_20150308070223.jpg
雪崩で道ふさがれ通れず登山終了です。
帰り道、旧岩崎スキー場から見る
IMGP6363_convert_20150308070707.jpg
増田町方向、皆瀬川と正面の三角の山は金峰山です。
車が通れるようになるのはゴールデンウィーク後です。
今年は雪が消え、山菜シーズンになったら
足慣らしがてらワラビやタラの芽など採りながら
山登りの体力ずくりします。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 秋田情報へ


プロフィール

ushiya

Author:ushiya
秋田県南の牛飼いです

カレンダー
02 | 2015/03 | 04
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
