いきなりの12月初めからの大雪でしたが
年越しの頃から小康状態で例年よりすごし易い湯沢です。
でも一旦荒れるとさすがに痛感する数日です。
厳冬期恒例のベーコン作りました。
IMGP6268_convert_20150201192220.jpg
今回はバラ肉と初めてのヒレ肉使ってみました。
バラのベーコン王道で、味濃厚ですが
ヒレ肉は脂身無い分あっさり柔らかで
ヒレカツの歯ごたえのイメージですね。
味付けは今回省いて塩砂糖コショウとローリエ、バーボンです。
いつもどうりの約2週間の漬け込みでスモークですが
今回調合薄目にしたらいつもより好評でした。
IMGP6272_convert_20150201192254.jpg
朝食皆でベーコンエッグ、美味しく頂きました。
自家製のベーコンそれなりの(結構クセ)ありますが
うちの息子たち、父さんの作ったベーコンの方が大好きですね。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 秋田情報へ


ここ数日好天で穏やかな湯沢です。
今日は朝から青空で気温も上がり雪解けも進みました。
久々に夕暮れの鳥海山
IMGP6291_convert_20150221180154.jpg
今冬は最初ドカッと降りましたが
その後あまり降らず、ここ数年の大雪の半分以下です。
このままで早い春を願ってます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 秋田情報へ


プロフィール

ushiya

Author:ushiya
秋田県南の牛飼いです

カレンダー
01 | 2015/02 | 03
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック