やられましたね、
IMGP5365_convert_20121209193338.jpg
一気に真冬になりました。
朝のこれで積雪45センチだそうです。
近所の皆さん日曜ですが除雪で
IMGP5367_convert_20121209193831.jpg
大わらわです。
湿雪で重い雪でスコップにへばり付き除雪作業
自宅敷地でも半日以上かかりました。
夕方現在積雪65センチなりましたね。
一昨日までは天気悪くても
IMGP5355_convert_20121209194807.jpg
積雪なく綺麗な虹も見られたのに、これで根雪は勘弁です。
このギャップ、住んでる人にしか分からないと思います。

昨日、長男修学旅行のお土産でお守り貰いましたが
IMGP5363_convert_20121209195934.jpg
健康御守ですが、持ち前の体力で一月早い冬を乗り切ります。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 秋田情報へ
秋田県民待望のハタハタのシーズンも終盤ですが
今日の地方紙のニュースで、例年の4割ほど
県南部は2割以下の漁獲量だそうで
値段を見ながらようやく買ったハタハタは
まあまあの大きさで3.5kgで24匹入ってましたが
IMGP5370_convert_20121221172206.jpg
秋田音頭の歌詞にある八森産で、値段は昨年の倍以上でした。
IMGP5371_convert_20121221172508.jpg

それでも秋田県民この季節、ハタハタ食べないと年越せず
初日はうちの恒例の
IMGP5373_convert_20121221172539.jpg
茹でて骨を抜いたハタハタに
IMGP5375_convert_20121221172607.jpg
とろろ芋を掛けて食べ
次の日は定番の
IMGP5377_convert_20121221172713.jpg
塩焼きで、ブリコも美味しく満足しました。

ハタハタは漢字で魚辺に神で鰰と書き、正月の神棚のお供えにもします。
漁最盛期に天気好ければもっと安くて多く買えますが
来年の漁に期待します。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 秋田情報へ



プロフィール

ushiya

Author:ushiya
秋田県南の牛飼いです

カレンダー
11 | 2012/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック