今年は熊の出没が多いそうで
昨日、湯沢市の秋ノ宮地区に行ったら
今朝、ワナ捕まったばかりの熊の肉を
IMGP5073_convert_20121002054551.jpg
もらってきました。
さすがに野生の肉で、赤みが強いです。

1.2キロあったので、少し焼肉にして食べてみました。
IMGP5078_convert_20121002054615.jpg
塩コショウだけの味付けでしたが
歯ごたえは有りますが、クセも無く味が濃くて美味しかったです。
IMGP5080_convert_20121002054643.jpg
我が家の3男も美味しそうに食べてます。

まだ1キロ以上有るので
今夜は熊のすき焼きか、熊鍋にしてご馳走になります。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 秋田情報へ

つい10日ぐらい前まで30度以上の気温の湯沢でしたが
稲刈り始ると天気悪くなり、一気に10度以上下がりました。
それでも例年より気温数度高いですが秋らしくなりました。
とある知人から屋敷に植えてる栗を拾いに来いとの事で
IMGP5094_convert_20121006183823.jpg
16キロも拾って来ました。
ばあちゃん、鬼皮剥き
IMGP5096_convert_20121006184224.jpg
渋皮にし、大鍋で
IMGP5097_convert_20121006191430.jpg
和製スイーツの渋皮煮作ってくれました。
夕食には
IMGP5100_convert_20121006192020.jpg
栗たっぷりの栗御飯です。

数日前ご馳走になった熊さん、実は栗の林の中で捕まって
栗たっぷり食べて美味しくなり
後日、すき焼き風熊鍋になり。
IMGP5083_convert_20121006193043.jpg
久々登場の長男
IMGP5084_convert_20121006193441.jpg
熊肉の美味しさ知り、自分で盛り付けです。
IMGP5086_convert_20121006193914.jpg
美味しい顔も有りますが
IMGP5089_convert_20121006194351.jpg
あまりの美味しさにピンボケ、ブレブレです。

最近の熊、美味しいと言われるのはドングリなどの木の実じゃなく
栗やジャガイモ、トウモロコシなど最近は稲も食害有ってるそうで
農家の生産物食べて美味しくなってるそうです。
野生種ですが食べてるもの、農産物で牛の飼料と同じかな?。

田舎暮らし、いろんな付き合いで
生きる基本の一つ、食べる楽しみ広がりまた。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 秋田情報へ





プロフィール

ushiya

Author:ushiya
秋田県南の牛飼いです

カレンダー
09 | 2012/10 | 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
