ここ数日天気ぐずつき、秋の気配がしてきた湯沢です。
まだ暑いですが、気温も30度切り湿度も下がり凌ぎやすくなりました。

今年の田植え過ぎにもらい植えたカボチャの収穫してます。
IMGP4987_convert_20120907194524.jpg
品種は大型種のほっとけ栗たんと手のひらサイズの坊っちゃんかぼちゃ
それと違う知人にもらった謎の品種の黄色く長いカボチャです。
味的にに、栗たんダントツ、坊っちゃん=謎のカボチャです。
坊っちゃんカボチャは収穫終了し
IMGP4992_convert_20120907194621.jpg
外に野積みになってます。
植えて収穫したのは良いのですが、うちでは販売などしてないので
半分以上あちこち与げたのですが、まだ山の様あり
まだまだ収穫で増えていき、頭痛いです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 秋田情報へ
9月も半ばだと言うのに暑い日が続き
今日も最高気温33.9度の湯沢です。
豪雪の冬過ぎ、春以来梅雨も空梅雨で
4月以降気持ち的に1週間ぐらいの雨降りしか有りません。
季節は稲刈り時期を迎え
IMGP5019_convert_20120916175601.jpg
田畑に来る用水路は止められ一滴の水も来ません。
遠くに見える鳥海山もあまりの暑さにモヤってます。
とくにサトイモは
IMGP5020_convert_20120916180128.jpg
空梅雨以降、ポンプアップで水やりしましたが間に合わず
ほとんど枯れ上がり状態です。
これからの秋冬野菜の
IMGP5025_convert_20120916180439.jpg
大根、白菜、セロリも生育悪いです。
ニュースの白菜、キャベツ豊作価格大暴落信じられません。

それでも秋の収穫前に、来年のニンニク畑の準備です。
今回は一坪あたり100キロの堆肥を入れ石灰をふり
IMGP5013_convert_20120916181329.jpg
トラクターで耕起します。
IMGP5016_convert_20120916181638.jpg
この前25年使ってるトラクターのタイヤ交換しました。
IMGP5014_convert_20120916182454.jpg
前後輪交換で数十万です。
でもやはりグリップ力違いますね!。
IMGP5018_convert_20120916181927.jpg
このように土と堆肥耕し植え付けまでの一か月馴染ませます。
今年はあまりの暑さで耕地干上がり
IMGP5021_convert_20120916182350.jpg
畑掘ると周り見えなく、息出来ない程の土煙りでした。

季節は秋、稲刈りに入りますが、いつまで猛暑続くのでしょうか?。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 秋田情報へ






プロフィール

ushiya

Author:ushiya
秋田県南の牛飼いです

カレンダー
08 | 2012/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
