今日は朝から雨降りです。
昨日、黄金色に実ったあきたこまちの稲刈りでした。
IMGP2769_convert_20101004071711.jpgIMGP2771_convert_20101004071800.jpg
鳥海山をバックにコンバインで収穫です。
DSC00008_convert_20101004072300.jpg
今年のあきたこまちの収穫は終了。
あとは糯米2反歩の収穫で、今年は終了です。

全国的に豊作だそうですが
なんか秋田県だけ不作だそうです。

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 秋田県情報へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ

数日前に刈取った稲の籾摺りをしてます。
IMGP2820_convert_20101006202030.jpg

刈取り時18.1%だった水分を乾燥機で出荷基準16%以下に落としてからの作業です。
雨降り前の収穫だったので、乾燥は一晩で終わりました。
刈取り時の水分で、燃料代や作業時間かなり違います。
これってけっこうエコに繋がります。

IMGP2823_convert_20101006202119.jpg
風袋こみ30.5kgに袋詰めにします。
あと数日作業続きます。

fuseさ~ん、少ないですが近日中に本場あきたこまち、お送りします
例のアップも週末頃に!。

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 秋田県情報へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ



プロフィール

ushiya

Author:ushiya
秋田県南の牛飼いです

カレンダー
09 | 2010/10 | 11
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
