まだ雪の多い2月末以来、半年以上ぶりの更新です。
ブログネタいっぱいありましたが、更新1回休んだら、億劫になりますね。

季節は過ぎ秋になり、先週あたりから猛暑も和らぎ、稲刈りの季節になりましたが
今日仕事で、湯沢市の山間部の皆瀬地区に行ったら

IMGP2743_convert_20100916203436.jpg
桜が咲いてました。やっぱり異常気象の影響でしょうか?。
IMGP2737_convert_20100916203529.jpg
今年は異常なほどの暑さで、盆頃初めて桜の木の葉が落ちたそうです。
山八重桜だそうです。
IMGP2734_convert_20100916203208.jpg
地元では田植えの頃に咲くので、田植え桜と言うそうですが
稲穂垂れ、稲刈り始まりに咲きました。

まだ2分咲き位です、黄金色の田んぼと桜、今週末の連休に見に行っては如何ですか。
場所は旧皆瀬村役場から約1キロほど小安温泉郷寄り,JAのガソリンスタンドの近くの 
湯沢方面から行って道路右側です。

これからたまに更新して行きます。

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 秋田県情報へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ

湯沢市の高松地区を通ったら
IMGP2754_convert_20100923061032.jpg
県道沿いにコスモスが満開に咲いてました。
IMGP2755_convert_20100923061136.jpg
栗駒山や小安温泉、泥湯温泉に向かう道路約10キロに
須川高松地区の人が植えています。
IMGP2757_convert_20100923061324.jpg
コスモスラインと呼ぶそうです。
今が見ごろ、行楽がてらいかがですか。

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 秋田県情報へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ

プロフィール

ushiya

Author:ushiya
秋田県南の牛飼いです

カレンダー
02 | 2010/09 | 10
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック