今年度から学校のゆとり教育の見直しに伴い
長年行われてきた学校農園が廃止になり
うちの子供たち、なにか野菜を植えたいと言うので
減反で、今は耕作していない自宅近くの苗代約30坪を
DSC00016_convert_20090502134633.jpg
こども達の農園にしました。
堆肥、石灰、肥料を入れ、管理機で耕起し
DSC00019_convert_20090502135029.jpg
ジャガイモと
DSC00022_convert_20090502135310.jpg
トウモロコシを
DSC00023_convert_20090502135405.jpg
直播しました。
ジャガイモはメークインと男爵を
トウモロコシは
DSC00010_convert_20090502135709.jpg
用意していたこの3種類の内から、ゆめのコーンを植えました。

どちらも夏休み始まる7月下旬頃の収穫で
ジャガイモはフライドポテトやじゃがバターで
トウモロコシは茹でて、友達呼んで食べるそうです。
とりあえずお金の掛からない、GWの家庭サービスと言う事で!。

子供達の畑仕事の後、明日明日始まる田んぼの耕起で
トラクターのエンジンに大きな負荷が掛かるため
近くの農機具屋さんでオイル交換しました。
DSC00008_convert_20090502141918.jpg
今日はちょっとゆっくりして、オイル交換後
山に山菜を採りに行きました。
DSC00003_convert_20090502143856.jpg
ワラビ出初めで
DSC00005_convert_20090502143917.jpg
多くは採れませんでしたが、今年の初ワラビです。
タラの芽、コシアブラ、ハリギリは沢山採れました。

秋田のGW、農家にとっては春の農作業と重なり
遠出やレジャーに行けず、家族サービスままなりません。
今年は子ども農園で我慢してもらいます!。
 
今夜はGWで帰省してる中学時代のクラスメートと同級会です。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 秋田情報へ




GW最終日の昨日、朝6時前から昼過ぎまでで
3日かかっての田んぼの耕起が終わりました。
DSC00021_convert_20090507062437.jpgDSC00025_convert_20090507062506.jpg
連休中ずっと晴天が続き、気温も夏日まで上がり
田んぼも乾いて、鳥海山眺めながらの作業でした。

昼過ぎで作業終わらせ、GW最終日なので
とりあえず家族サービスと言うことで
近くの、秋田ふるさと村に行きました。
DSC00035_convert_20090507063626.jpg
連休に合わせ色んなイベントやってましたが
最終日と言うのに多くの人手で混雑してたので
とりあえず
DSC00037_convert_20090507063652.jpg
アイスクリーム食べて帰ってきました。
次男、友達と約束していて遊びに行って
行かなかったですが、GWの家族サービスでした。

うちのチューリップもGWにあわせようやく開花しました。
DSC00010_convert_20090507064452.jpgDSC00004_convert_20090507081753.jpg
今から15,6年前に友達と2人でヨーロッパ旅行に行った時
オランダで買ってきたブラックチューリップです。
千年公園の藤もそろそろ開花しそうで
DSC00042_convert_20090507064517.jpg
今度の日曜、千年公園藤祭りに間に合いそうです。

田植えまで2週間弱、忙しい日が続きます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 秋田情報へ

プロフィール

ushiya

Author:ushiya
秋田県南の牛飼いです

カレンダー
04 | 2009/05 | 06
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
