本祭り 神輿行列の様子
5つの町内持ち回りで神輿を出します。
今年は清影町の当番です。
DSC00004_convert_20080907194554.jpg
DSC00004_convert_20080907194715.jpg
DSC00007_convert_20080907194741.jpg
DSC00009_convert_20080907194945.jpg
前は8人で担いで回っていました
DSC00012_convert_20080907194920.jpg
途中数箇所で御参りします
DSC00016_convert_20080907195014.jpg
2時間ぐらいで町中を回ります。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ


DSC00012_convert_20080917193349.jpg
日に日に夕暮れが早くなってきました。
田舎の夕照はどうでしょうか?。
もうすぐ刈り入れ収穫本番、出来はどうかな?。
本年度産(かなりこだわり低農薬有機栽培)、本場あきたこまちの新米楽しみです。
出来たらとにかく、おにぎりで。


にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 秋田情報へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
先週までの良い天気から
稲刈りに入ろうというのに秋雨前線の影響で
また雨降りです。
DSC00010_convert_20080926063836.jpg
数日降りつずくそうです。
晴れても、直ぐの刈り取りは、籾の水分が高く
今の燃料高で乾燥のコストも上がります。
燃料は灯油ですが、数年前のガソリン、ハイオク並です。
天気の回復を祈るばかりです。

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 秋田情報へ



今朝も気温がぐっと下がり、7℃でした。
鳥海山が冠雪した様です。
DSC00013_convert_20080928071722.jpg
頂上は隠れて見えませんが、中腹まで白くみえます。
初冠雪の頃の鳥海山は富士山の様に見えて綺麗です。
全体が見えたらまたアップします。
山には冬がやって来ました。


にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 秋田情報へ
秋の収穫ももう一歩と言うところで
ぐずずいた天気が続いてます。
DSC00003_convert_20081006202350.jpg
あとこの田1枚(これはモチ米)で刈取りは終了です。

先日収穫した、あきたこまちが乾燥が終わり
籾摺り調整し、出荷米製品にしました。
DSC00005_convert_20081006203315.jpg
奥が乾燥機で水分15%以下にして、中の籾摺り機で玄米にし、
手前の計量器で出荷30.54kgに袋詰めします。
DSC00004_convert_20081006203753.jpg
今年の収量は報道ではここ県南は作況指数105の豊作との事ですが
うちは実感99ぐらい、みんなの話でもせいぜい100の平年作です。
なんか政府の意図が有る様な、収穫の喜びを損ねるような報道が
生産者として残念です。
国の無策を生産者に押し付け、外圧に負け海外から輸入するのはちょっとと思います。
結局は国の基本は食料の自給だと思います。

でもやっぱり収穫は嬉しいです。
DSC00008_convert_20081006204027.jpg
美人を育てる秋田米
ネーミングがいいでしょ!(セクハラなしで)
うちの米は減農薬減化学肥料の有機特別栽培米なので
ほとんど首都圏コープ、パルシステムに出荷します。

DSC00010_convert_20081006205836.jpg
さっそく精米し、明日待望の新米が食べれます。
明日の晩御飯はおにぎり大会です。

朝に連絡があり、米の調整が終わってから果樹を生産している親戚に
早生のリンゴ(千秋、しなのゴールド)とブドウをもらいに行きました。
DSC00020_convert_20081006210944.jpg
りんごコンテナ2箱とぶどう4kgです。

これから果樹は晩生が出てきて
画像は今朝のりんごの王様、ふじ、です。
DSC00001_convert_20081006211512.jpg
益々美味しくなっていきます。
畑のほうも、里芋など取れ、いものこ汁など
秋の味覚が楽しみな季節になっていきます。

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 秋田情報へ



おにぎり大会しました。

照り艶やっぱりちがいます!(それ以上に香り)
DSC00005_convert_20081007203413.jpg
8合炊きました。
家族6人、小学校3人、ばあちゃん、親2人
ぜんぜん足りません、子供達ばくばく(自分も)。美味しすぎ!。
美味しい顔をアップしたかったですが、自分も期待しすぎで
デジカメのバッテリー残量、チェックしていませんでした、画像これしかありません。
新米グルメバージョン(いものこ汁編等)、これかも続きます。
乞うご期待!。
  
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ




稲刈りも終わり秋作業も一段落し
久しぶりに子供のミニバスも休みだったので、なべっこ遠足に行きました。
秋田ではこの時期、なべ、食材食材一式もって、野外にいものこ汁にいきます。
学校、職場などの行事や、グループで盛んに行われます。山形で有名な芋煮会です。
なべっこ遠足の言葉のひびき、風情、語呂、聞こえ、芋煮会よりいいでしょ。
秋田は宣伝が下手で山形の影に隠れていますが、こっちが本場だと思っています。
もともとは収穫感謝や慰労の意味での行事?。

今日は湯沢市高松のじゅんさい沼キャンプ場に行きました。
DSC00008_convert_20081012171942.jpgDSC00009_convert_20081012172151.jpg
このキャンプ場の沼ではは初夏頃、じゅんさいが採れ、安価で直販しています。
初夏の味覚で生のじゅんさいを買いに行きます。

さっそく調理開始!。
DSC00010_convert_20081012172921.jpgDSC00015_convert_20081012173206.jpg
秋田の、いものこ汁は、鶏ガラで出汁をとり、醤油味です。
具は、料理の順番に、鶏肉、里芋、結びコンニャク、なめこ、です。
出来上がったら椀に盛り、セリをはなします。(このセリも結構有名地元、三関産)
地産地消の自慢の料理。
DSC00020_convert_20081012174309.jpg
おいしさ伝わりますか?。椀がせこくてすみません。
DSC00022_convert_20081012175513.jpg
DSC00023_convert_20081012193025.jpg
箸でとろける、いものこ。出汁しみ、口の中に広がる美味しさ。
みんなバクバク、もちろんご飯は新米あきたこまちの、おにぎり!!。
いものこ汁2杯、おにぎり3個でおなかいっぱい、みんな満足。
私が小学校のは川原などで玉石でカマドを作り薪で焚いて作りました。
先生達は遠めで見て子供達だけで作りました。
当然火傷怪我ありましたが、今のヤンママPTAと違いみんな経験してるので
クレーム苦情無かったそうです。
いものこ汁何杯食べた、おにぎり何個食べたの競争でした。
今にして思えば、本当の意味で古き良き時代でした。
自分の子供にも同じ経験をさせたいと思っています。
美味しいご飯の後、キャンプ場から近くの温泉に行きました。

秘湯で、結構有名な泥湯温泉です。
DSC00027_convert_20081012183656.jpgDSC00048_convert_20081012184021.jpg
ここには数軒の温泉宿が有りますが、いつも行く処は
DSC00031_convert_20081012184347.jpgDSC00029_convert_20081012184921.jpg
日本秘湯の会の奥山旅館です。
内風呂のほか、趣の違う露天風呂が複数あり、ゆったりくつろげます。
それもありますが、ここの若女将、うちの奥さんと短大の同級生!、融通ききます!。
子供達赤ちゃんの時から、しょっちゅうお世話になってます。
DSC00035_convert_20081012190053.jpg
まるで自分の風呂の様
ほかの客の切れ間を狙って撮影。
これからの季節バックの山の紅葉すごいです。お勧めです。
立地条件、超有名、鶴の湯と似ていて、谷にあります。
昨年の温泉特有のガスでの事故は影響は小さかったようですが
今年の地震の影響は大きかったようで、今の時期(紅葉の)での人出は
いつもの時の数十パーセントに思えました。

奥さん子供満足で、(本当は自分が大満足)、と言うより
家族サービスにかこつけてにの、自己満足!。みんな有難う。

この後、近場の小安峡、栗駒山(地震で1番の被害。現在復旧中)を堪能し
1日楽しんできました。
栗駒(地元では須川岳)山を廻って帰宅(実際の所要時間、半日)
ゆっくり遊んでくつろいで、秋田県南遊びには事かきません。

今日はここまでで、おまけの画像
栗駒山の紅葉です。
DSC00061_convert_20081012201341.jpg
この前に、滝が湯で滝壷が風呂になってる大湯滝や、3大霊場と言われる川原毛地獄
紅葉の綺麗な小安峡、須川湖いきましたが、画像アップ今後、乞うご期待。
ほんと満足の1日でした!!!。


にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 秋田情報へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
いなごの佃煮です。
DSC000042_convert_20081014200803.jpg
普通の?佃煮と変わりません。
食感、海老の佃煮に近いです(カリカリしてます。)
うちの息子達、好き嫌いなく、これも美味しそうに食べます。
見た目よりも(魚介類の佃煮と同じように)美味しいです。
ご飯のオカズより,酒の肴、お茶うけ、おやつ、のように
少し食べての美味しい(実際美味しい珍味)です。

天気が回復したので、牛飼い仲間のワラ集め開始しました。
また天気との競争です。

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 秋田情報へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ

手伝いに行った帰り道
隣の幡野地区で見た鳥海山
DSC00013_convert_20081021175746.jpg
タイミング、もう少し早ければよかった。
僕の地区は、もう2,3日後かな。

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 秋田情報へ

今日は朝から冷たい雨が降ってます。
結局、自分の地区からの鳥海山のお山越えは見れませんでした。
昔からこの時期は時雨れると言いますが、本当です。
10数年に1回見れればいい方と言われています。

この画像、25年前の10月23日に撮った写真を
デジカメでコピー接写したものです。
フィルム現像、印画紙焼付け全部自分でやりました。
今も暗室ありますが、もう現像する事無いと思います。
DSC00020_convert_20081024120941.jpg
これは家の田んぼで脱穀作業していた時に写したものです。
この年を最後に自然乾燥(くい掛け)をやめました。地区でも最終です。
今思うと結構貴重な写真ですし、僕のベストショットの一つです。

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 秋田情報へ

今朝はぐっと冷え込み、気温が2度くらいまで下がりました。
ここ1週間以上天気が悪かったですが今日は朝から晴天です。
DSC00002_convert_20081031090547.jpg

久しぶりの鳥海山、下の方まで雪化粧してます。
先日植えたニンニクの芽も出揃いました。
DSC00009_convert_20081031073732.jpg
ここは冬には1m以上の雪が積もるので
雪が降る前にあまり芽が伸びると翌年の収穫に大きく影響します。

数日前から、頼まれていた堆肥の運搬をしています。
いつもトマトをもらうトマト屋さんのハウスには
DSC00001_convert_20081031074440.jpg
軽トラダンプで
母さんの実家のスイカ畑に入れる堆肥は
DSC00002_convert_20081031074701.jpg
2トンダンプで運びます。
今のうちに畑に入れ、翌年まで土と慣らしておきます。

そして今年の秋作業の終わり
DSC00004_convert_20081031075103.jpg
牛の敷物にするヌカ運び
ぜんぶで10町歩分をストックしておきます。
これが終わると後は、自宅、庭木の雪囲い
長い冬が始まります。

昨日から
秋田県種苗交換会が始まりました
今年で131回目です。
興味がある方チェックしてみてください。


にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 秋田情報へ



ここしばらくの荒天から、ようやく朝から天気が良いので
冬の準備、雪囲いをしました。
家や庭木を、雪や寒さから守るためです。
うちは家が古いので、今はやりの住宅とちがい
頑丈に囲いをします。モノトーンで写してみました。

最初に杭で骨組みを作り
DSC00002_convert_20081103064958.jpg

トタンを被せます。
庭木は杭でやぐらを組み、縄で固定します。
DSC00004_convert_20081103065250.jpg
囲い始めてすぐ天気が悪くなり、雨がふったり止んだりの不安定な天気でしたが
とりあえずこれで冬の準備ができました。

ちなみに3年前の3月1日の画像
自宅前、長男の登校風景です。
DSC00005_convert_20081103152051.jpg
この年は2月末にドカ雪が降り、
3月になっても屋根の雪下ろしをさせられました。

後はこまごまとした後かたずけや
大根、白菜などの冬野菜を収穫すると
DSC00028_convert_20081103071731.jpg
冬の準備は終わりです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ



昨日朝、ばあちゃんに頼まれ畑に白菜1個取りに行ったら
大根が美味そうだったので1本取ってきました。

その時、携帯に着信。
ゴルフ友達で、子供同士同級生でPTA仲間の
市内で居酒屋、呑み食い処、暖(だん)と言う店をやっているマスターからでした。

今度始める、福祉関係施設の事務所のパソコンの調子が悪く
直してとの以来でした。(PC関係の面倒見ています。)

御礼にネットショップにも出していると言う自慢の、ぽん酢をもらって来ました。
DSC00003_convert_20081104174621.jpg
これで今夜の晩御飯のメニュー決まり!。
ふろふき大根と湯豆腐です。

家のふろふき大根は、湯豆腐で竹輪も入ります。
出汁は当然、昆布でとります。
DSC00004_convert_20081104174715.jpg
普通はニンニク醤油で食べますが、
自慢のポン酢だけあって美味しくいただきました。
DSC00005_convert_20081104175514.jpg
酸味を抑え、コクを強くしているそうです(実際、子供達にもうけてました)。

またまた宣伝、ネットショップURL
ポン酢 暖のしずく 呑み食処 暖
チェックしてみて!。

寒さ厳しくなるこれからの季節、
鍋料理で一家団欒、心も体も暖かくしませんか!?。

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 秋田情報へ


予報に反して昨日は、雨が降らず
後で慌てない様に、母さんの通勤車だけ
冬タイヤに交換しました。
DSC00001_convert_20081109070952.jpg
後3台はもう少し後に交換です。

タイヤ交換の後、子供を連れて近くの公園に
銀杏の実を拾いにいきました。
DSC00012_convert_20081109071027.jpg
銀杏呑の実は臭いが独特ですが、食べると美味しいです。
このバケツ一杯拾って、洗い流し種だけを採ると
DSC00013_convert_20081109071053.jpg
5分の1ぐらいになります。

昨日は風も強く最高気温が7度ぐらいまでしか上がらず、
1日外にて体が冷えたので夕食はまた鍋にしてもらいました。
畑に、水菜、春菊、チンゲン菜、白菜、人参等あるので
DSC00004_convert_20081109071117.jpg
水炊き風野菜鍋にしてもらいました。
DSC00014_convert_20081109071138.jpg
前の日の11月7日は鍋の日だったそうです。
これを食べて体を芯から温め、寒い日を乗り切ります。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
今朝は放射冷却で、ぐっと冷え込んで初霜が降りました。
これからの季節、朝車に乗るときは
DSC00003_convert_20081111081945.jpg
DSC00004_convert_20081111074034.jpg
ガラスの霜取りからです。

ニンニク畑も
DSC00007_convert_20081111073904.jpg
DSC00008_convert_20081111073940.jpg
霜で真っ白!
田んぼの水たまりには
DSC00019_convert_20081111074153.jpg
薄っすら氷も張っています。

これから益々寒さが厳しくなります。
DSC00018_convert_20081111074216.jpg



そして今日の夕方の鳥海山
DSC00004_convert_20081111165816.jpg
DSC00012_convert_20081111165846.jpg
数分で雰囲気が変わります。
空気の透明感、冷たさ伝わりますか?。

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 秋田情報へ

ここ数日雲ひとつ無い良い天気が続いてます。
空気が澄んで鳥海山も綺麗に見れます。
DSC00001_convert_20081113074901.jpg

でも放射冷却で連日霜が降りてます。
車のフロントガラスはもちろんですが
カーブミラーに付くと
DSC00005_convert_20081113074829.jpg
まったく用を足しません。気温によって1日中の日もあります。
小路から通りに出るときなど、かなり気をつけても
ドキッとする事が多々あります。相手も気をつけてますが
けっこう出会いがしらの事故が見受けられます。

旧小学校跡の銀杏も霜で、かなり落葉してきました。
DSC00004_convert_20081113074936.jpg
黄色い絨毯の様です。

地区の里山も最後の彩りを見せています。
DSC00003_convert_20081113075003.jpg

収穫が終わっている田んぼには白鳥が落穂を食べに来ています。
DSC00001_convert_20081113110704.jpg
自宅から車で5分ぐらいの所に、白鳥飛来地があり
毎年2000羽の白鳥がきますが、近年の鳥インフルエンザの影響で
餌付け禁止になりました。
今まで餌付けされた白鳥にも、寒く厳しい冬がやって来ます。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
初雪の降るマーカーにしている
銀杏の葉もほとんど散り。
DSC00008_convert_20081118065230.jpg

天気予報では今夜から1週間ほど
雪のマークが並んでます。明日の朝にかけ大雪の予報も!。
昨日の天気の好いうちに牛舎の囲いと(牛は寒さにはけっこう強い)
足代わりの軽トラのタイヤ交換をしました。
DSC00004_convert_20081118065155.jpg

タイヤをしまっている小屋の入口に
この時期珍しく、と言うか初めて
この地域では、すいっちょん、という虫を見つけました。
DSC00005_convert_20081118065311.jpg
呼名のとおり、すいっちょん、と鳴きます。
普通9月中には姿が見えなくなります。
 
昨日の晩御飯
DSC00002_convert_20081118082446.jpg
ばあちゃんお手製のにぎり寿司
いつもは新米採れたての頃に作りますが
ことしは昨日で、みんな満足満腹でした。

今日、朝に友人がウドの株を持ってきてくれたので
DSC00006_convert_20081118114000.jpg
雪が降る前に、急いで
DSC00007_convert_20081118114027.jpg
畑の空いている所に植えてきました。
来年の春の楽しみが増えました。

雪の降る前には、雪の匂いがします。
地元でも、分かる人と分からない人がいます。
感覚的に、滝の水しぶきの様な匂い?マイナスイオンの様な?
と言う感じです。
微妙な感覚ですが、この匂いがすると
確実に、その日のうちに雪が降ってきます。

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 秋田情報へ
朝起きたら、車のフロントガラスや屋根に
薄っすらと雪が積もってました。
DSC00008_convert_20081119065124.jpg

これぐらいで済んでくれたら、嬉しいんですけど。
期待して寝た子供達、がっかり!。子供達、雪大好き!!。

夕方から積もりはじめての、玄関前の南天の画像。
DSC00010_convert_20081119183522.jpg
雪も、これくらいなら綺麗ですけど、もう少しするとシャレにならないくらい降ってきます。
半日で30~50cm当たり前
外が静かになったら(特に夜)、朝が、(静かになると大雪)怖いです!!!。


にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 秋田情報へ
今朝の画像、気温マイナス2度、積雪20cm。
初めにしては、こんなもんです!。
DSC00002_convert_20081120064931.jpg
ほんと子供は雪大好き、大喜びで登校しました。

ニンニクや白菜、水菜、春菊なども雪の下
DSC00003_convert_20081120093658.jpg
ニンニクは雪で保温され、来春まで冬眠です。
ほかの野菜は掘り出して収穫、
雪に当たると野菜は甘みが増します!。

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 秋田情報へ

毎年この時期、町内の仲間で
恒例の20年以上続けてる、ラーメン大会をやります。
いつもは仲間の家の車庫でやってましたが
今年は町内会館をかりました。
DSC00003_convert_20081124070950.jpg

本格的で、
DSC00006_convert_20081124071723.jpg
鶏がら、鯵の煮干、チャーシュー用の肉、ねぎ、タマネギ、人参、ニンニク、リンゴ、など
たくさんの材料から出汁を取り
DSC00007_convert_20081124071101.jpg
チャーシューも自家産で作ります。

買出しから、ラーメンまでオヤジ達が作ります。もちろん後かたずけも!。
家族サービスの意味も込めて!!。
昼から準備して夕方ようやく完成です。
DSC00010_convert_20081124071131.jpg
DSC00012_convert_20081124071202.jpg

会館に食べに来たり、希望で各家々に出前もします
家は子供達が会館に食べに来て
DSC00013_convert_20081124071301.jpg
母さん、ばあちゃんの分は出前でした。
毎年人が増えてきて、今年は70食用意してすべて完売しました。
ちなみに有志のカンパで、会費は無しです。
お酒や漬物、おつまみなど差し入れも多くあり、この後飲み会で
(作りながら呑んでましたが)楽しく盛り上がりました。
毎年、この時期恒例のラーメン大会でした。

この他にも季節ごとに、焼肉大会、生ビール大会、鍋大会など
各家々持ち回りでやってます。うちは焼肉大会会場です。

そして今朝の鳥海山、久しぶりに頂上まで見えました。
DSC00015_convert_20081124092321.jpg


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ


昨日の冷たい雨の土砂降りから一転して
今日は朝から晴天で、気温も12度まで上がったので
午後から、久しぶりに皆瀬川沿いをポタって(禁煙太りから始めた)来ました。
DSC00019_convert_20081129171401.jpg
牛舎から数分で、皆瀬川の新岩崎橋付近の土手に着き
そこから3~4キロ下流にある雄平橋を目指します・
DSC00020_convert_20081129171451.jpg
雄平橋と、その向うに見える雪を冠いた山は焼石岳です。
焼石岳は比較的登りやすく、頂上付近には沼があり、鱒釣りも楽しめます。
周りは、湿原にもなっていて夏場は高山植物花盛りで、素晴らしいです。
自宅から登山口まで車で30分ぐらいで、登山口から気合で(ほとんど走りで)
2時間弱で登れるので、50回は登りました。
タケノコなど山菜の宝庫でもあります。(6月中旬のブログ見て!。)

この雄平橋のたもとが白鳥飛来地になっているので
今期初めて行って見たら
DSC00022_convert_20081129171529.jpg
昨今の鳥インフルエンザの影響で、看板、立ち入り禁止のロープが張られ
数羽しかいませんでした。近ずくと鳴声をだして餌をねだりました。
昨年まで2000羽以上飛来(カモは数万羽?)してたとは思えません。
幼稚園児などで歓迎会、お別れ会は、まだ可愛かったですが、
今まで地元住民に(白鳥爺さんなど私物化も出て来たりして)野生動物に餌付けしているのを、
快く思っていませんでしたが、こうなると慣らされてきた分、白鳥が可哀想に思えました。

白鳥を後にして、対岸の土手を帰り、途中地元の山、天台が良く見えます。
DSC00025_convert_20081129171627.jpg
先日紹介した天台は
上総の森、佐吉山、天台頂上など、いくつかの峰でなってます。
シーズンには、住民参加の小学校や、保育園の登山もあり
DSC00006_convert_20081129171706.jpg
その途中、松長嶺などの水場もあり、登山者ののどを潤します。
頂上には、山岳信仰なのか、地元や近隣の町村の社が3箇所あります。
DSC00007_convert_20081129171736.jpg
地元神社には、記帳ノートがあり、
地元出身者が帰省した折に書いた、昔の思い出など多数書かれてます。
童謡、ふるさとの歌詞の世界そのままです。

ぐるっと回って旧岩崎橋に着き
DSC00026_convert_20081129171822.jpg
約10数キロ、2時間弱のポタリングの終わりです。
旧岩崎橋、(今は十文字大橋と名前がかわりました)から、天台方向の風景です。

夕方、畑に行ったら、餌をもらえなくなり、田んぼの落穂をついばむ白鳥がいました。
DSC00031_convert_20081129171844.jpg
明日は雪の(強風、吹雪も)の予報です。

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 秋田情報へ





夜中の1時半前、携帯電話で、除雪の出動指令が来ました。
積雪10cmで除雪の出動となります。
昨日の昼過ぎに降りだした雪が40cmぐらい積ってます。
DSC00008_convert_20081207081204.jpg
軽トラの雪を払い出かけます。

2時頃から市道の除雪を始め
DSC00012_convert_20081207081530.jpg
DSC00013_convert_20081207081606.jpg
7時頃まで約5時間かかります。
平日7時まで終わらないと、除雪機械が大型なので
通勤時間と重なり、身動き取れなくなります。

これが僕が乗っている
DSC00014_convert_20081207081637.jpg
除雪ドーザーです。11トンクラスです。

これから、雪の降り具合で、飲み会や晩酌を控え
夜8時頃には寝なければならなくなります。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ

朝一に牛の出荷があり、終わってから、
先日の雪も一段落し、昨日はお日様が顔を出したので
まだ車で行けるうちにと、天台に正月の門松を取りに行きました。
当然除雪はされてません。
DSC00015_convert_20081209064757.jpg
さすがにこれ位積られると、軽トラでは辛いので、
タイヤの大きい、ばあちゃんの愛車パジェロミニをかりて行きました。

ちょっとしたアウトドア気分です。
DSC00003_convert_20081209065624.jpg

パジェロのルーフに積んでいる高枝切りバサミで取ります。
DSC00007_convert_20081209070030.jpg

門松用の松は、金運が付く様にと松ぼっくりが付いた物を取ります。
DSC00009_convert_20081209070558.jpg
自宅や牛舎、弟の家用などで多く取ってきます。

帰りの途中、中腹からの住宅地の画像
DSC00016_convert_20081209071049.jpg
平地ではまた雪は消えると思いますが、山は根雪になると思います。

自宅に帰り、自家果樹園で採れたリンゴ、フジを
お歳暮で妹や父方の兄弟に贈りました。
DSC00021_convert_20081209072440.jpg
新米が採れた時は、母方の兄弟にも新米30kgで贈ります。

これから年末年始に向け、慌しさが増すので
大雪にならないことを祈ります。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 秋田情報へ
週初めの話ですが、先日降った雪も消え
あまりの天気の好さに、天台の中の上総森に行ってみました。
DSC00015_convert_20081219114743.jpg
天台はハイキングコースとして整備されていて、ここも遊歩道があります。

すっかり葉が落ちて見通しが良くなった雑木林を歩いて行くと
DSC00016_convert_20081219115201.jpg
春や秋などの山の幸の芽が見れます。
DSC00031_convert_20081219115503.jpg
手前の細くて群生している木は
今ではたらの芽より人気が有ると言うコシアブラです。
たらの芽のような食感ですが、少々アクが強いです。
この辺はシーズンには、ワラビや、シオデ等色々な山菜が採れ、にぎわいます。

さらに進んでいくと、嶺の頂上には、見晴台があり
DSC00017_convert_20081219120244.jpg
鳥海山や、地域の町並みが良く見えるポイントになっています。
DSC00020_convert_20081219120315.jpg
お天気下り坂ですが、このままの天気で、年末を迎えたいです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 秋田情報へ
昨日のクリスマスイヴに家族でパーティーの後
皆でクリスマスケーキをいただきました。
今年のクリスマスは、めずらしく雪の無いクリスマスでした。
DSC00028_convert_20081225171414.jpg
ホント子供達は楽しみな様で(大人も?)、一人ずつキャンドルに灯を点け
各々、吹き消していました。
最近は上の二人プレゼント買ってもらえるものだと思っているので
(それなりに隠し場所作って渡します。)
3男の様に、サンタさんが来たと喜ぶ姿、貴重になりました。

今晩から天気予報、大荒れの予報で、少々風邪気味、発熱しましたが
年末忙しいのと、除雪作業考え、急きょ大掃除をしました。
うちの大掃除の目玉は、でかい神棚です。畳一畳分あります。
DSC00031_convert_20081225173243.jpg
昭和と供に歩んできた我が家を見守る神棚です。
この神棚を掃除する事と、後日餅つきで正月を迎えます。

掃除機とモップで埃を取り、雑巾で拭きます。
DSC00038_convert_20081225173922.jpg
掃除が終わったら中に御札を納めます。
DSC00040_convert_20081225174128.jpg
これで大掃除の一番大切なところが出来ました。
この後、牛舎のすす払いもありますが、
天気予報、大荒れ外れて欲しいです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ 

久しぶりに雪の無いクリスマスでしたが
未明から吹雪になりました。
昼前の道路の気温計マイナス4度
DSC00011_convert_20081226115556.jpg
見通し悪くなり、車はヘッドライト点灯です。
吹雪の雪は普通に降る雪と違い、締って硬く、除雪が難儀になります。
年末年始あまり荒れなければ良いです。

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 秋田情報へ

今年も残すところ、あと1日、うちでは毎年30日に、正月のもちをつきます。
ことしは頼まれたのもあって、4臼つきました。1臼2升5合×4で1斗、15kgです。

昔からの臼ずきで、もち米も薪のダルマストーブで蒸します。
臼ずきのもちは、もちつき機のもちと、こしが違います。
DSC00007_convert_20081230165632.jpg
およそ30分で蒸しあがり
DSC00011_convert_20081230165817.jpg
臼に移し、最初はこねます
もちつきは、こねが8割で出来が決まると言われてます。
DSC00016_convert_20081230170303.jpg
いよいよ、もちをつきます、約10数分で出来上がり。
さすがに4臼、一人じゃきついので、弟も助っ人で!。
DSC00025_convert_20081230170935.jpg
つきあがったら、お供えの鏡餅や、初詣にもっていく丸餅をつくります。
DSC00021_convert_20081230171256.jpg
DSC00022_convert_20081230171354.jpg
今年は普通の、伸し餅のほか、豆餅もつくりました。
DSC00032_convert_20081230171721.jpg

餅つきが終わると大体お昼です。
毎年昼ごはんは釜があるので、釜揚げうどんです。
DSC00030_convert_20081230172049.jpg
子供達、もちつき楽しみにしていて、それなりに手伝い
おなか空いたようで、2玉ずつ食べます。
DSC00031_convert_20081230172115.jpg

これで正月のもち、用意できました。
明日、松飾りして正月を迎えます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 秋田情報へ


大晦日元日と雪が降り、除雪出動したので
今日が元旦のようで(かなり疲れました)、朝からまったりお屠蘇気分です。
うちの年越し正月風景です。

DSC00001_convert_20090102094808.jpg
大晦日午後から松飾をします。
そして夕方、床の間など、お供えを拝みます。
DSC00003_convert_20090102095429.jpg
神棚、水神、火神と4箇所あります。
DSC00005_convert_20090102095724.jpg
うちの大晦日のお供え物です。
DSC00009_convert_20090102100010.jpg
神様を拝んだら年越しの宴会
うちのメインのご馳走はお寿司です
DSC00010_convert_20090102100525.jpg
そして大晦日は、おめでたいうちの長男の誕生日
うしやの長男、丑年生まれ、11才になりました。
DSC00018_convert_20090102101012.jpg
元旦生まれよりお祝い気分盛り上がります。
そして元日、朝風呂に入ってから神様拝みます。
DSC00026_convert_20090102101506.jpg
DSC00025_convert_20090102101639.jpg
これが正月のお供え物
大晦日との違いはご飯が汁粉になってます。

今年は子供達、4日からミニバスの全県大会のため年末年始休みなしで練習です。
元旦も朝9時集合、今日も朝から練習です、明日出発の3泊4日の日程、応援に行きます。母さんも老人施設勤務なので休みなしで出勤してます。
僕の正月まったりお休み気分も今日だけ、NHKでやってるアニメ、メジャー観ながら(野球大好き少年、学生時代野球部でした)ブログ、ほろ酔いで書いてます。

丑年です!。
DSC00043_convert_20090102104125.jpg
今年もヨロシクおねがい致します。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログへ にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 秋田情報へ




年越し前からの悪天候もようやく回復し、
今の時期にしては昨日今日はバリ晴れで、朝は放射冷却で気温が下がり
DSC00010_convert_20090109201823.jpg
庭先の南天、ご覧の通り凍っています。車庫の軒先も、
DSC00003_convert_20090109202144.jpg
まだ小さいですが、つららが(こっちの地方ではシガと言います)張ってます。
久しぶりの(去年来の?)鳥海山、前日の夕方
DSC00007_convert_20090109202636.jpg
そして今日の朝の鳥海山、久しぶりにすっきり見えました。
DSC00020_convert_20090109202711.jpg

天気は良いし、冬休みも後数日なので、子供達をスキーに連れて行こうとしたら
DSC00037_convert_20090109203730.jpg
うちのバスケ組、長男、次男インフルエンザでダウン(予防接種してますが)で
(話し聞いたら、バスケ部員ほとんど県大会帰宅後ダウンしてるそうです。
医者に連れて行き、診察の結果A型だそうです。
DSC00037_convert_20090114081255.jpg
インフルエンザの特効薬、処方されました。

それでも、あまりに天気が良いので長男次男病院に連れて行ってから
三男だけ連れていきました。学校側で小学1年冬休み中に、3学期のスキー授業のため
ロープに乗れるようにとの宿題も(先生楽する?)あります。

で、近場の稲川スキー場に行きました。
DSC00023_convert_20090109205625.jpg
初めてスキーを履いたにしては決まってます。
歩行練習してからロープに乗せ
DSC00026_convert_20090109210230.jpg
抱っこして滑ってスキーの感覚を体験させます。
DSC00027_convert_20090109210814.jpg
DSC00031_convert_20090109210853.jpg
最初はロープに乗せるのも滑るのも(写真撮影も)抱っこしてなので
運動不足の身体ではかなりきついですが、滑る面白さを教えると
DSC00036_convert_20090109211456.jpg
すぐに1人で滑れるようになり、ロープにも乗れるようになります。
これで3人の子供にスキーの滑り方を教えてきました。
あとは回数滑っての馴れです。
皆で来たかったですが、あとはインフルエンザが直ってから。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 秋田情報へ


冬休みも終わり、今日から3学期です。
インフルエンザも治り元気に登校していきました。
DSC00034_convert_20090114114043.jpg

昨日冬休み最後の日、休みの前半バスケに取られ
後半はインフルエンザでゆっくり過せず、宿題も溜まっていたので(いつものこと)
朝から宿題をやっつけています。
DSC00011_convert_20090114114840.jpg
長男は一人で
DSC00026_convert_20090114114728.jpg
次男はばあちゃんに手伝ってもらってやってます。
三男はインフルエンザに罹らなかったので順調にこなしていて
弁当を持って、途中でジュースを買い
DSC00020_convert_20090114115453.jpg
DSC00022_convert_20090114115524.jpg
夕方まで児童館に遊びにいきます(まだ保育園気分?)。

昼に長男を連れ、叔母にもらった吉野家の株主優待券で
DSC00020_convert_20090114120228.jpg
DSC00024_convert_20090114120303.jpg
近くの吉野家に昼飯を食べに行きました。

母さん急な早番だったので、帰宅早く
DSC00028_convert_20090114122156.jpg
DSC00029_convert_20090114122229.jpg
最後のチェックで宿題完了、3学期の登校準備OKです。

3学期始まった今日は朝から天気が良く
DSC00005_convert_20090114122915.jpg
鳥海山も顔をだしてます。
3学期中3人とも元気に登校願います!。

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 秋田情報へ
 
DSC00001_convert_20090119150705.jpgDSC00002_convert_20090119150728.jpg
追加おまけ画像です

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ




プロフィール

ushiya

Author:ushiya
秋田県南の牛飼いです

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
