今朝知人の田んぼの除草剤散布の
手伝いをしました。
DSC00005_convert_20080602075711.jpg



昨日の日曜日に近所でトマト栽培をしている
農業仲間とゴルフに行きました。
DSC00003_convert_20080602080237.jpg


今月下旬頃からの農産物の本格的な
収穫前の楽しみです。
DSC00004_convert_20080602081013.jpg
年に数回程度のラウンドなので
スコアは二の次の、しゃべりっぱなしのラウンドです。
今年は何回行けるかな?。
秋が近くなると、田んぼの農業用水が止まります。
水が無くなった用水路で干乾びそうになっていたフナを救出してきて飼っています。
DSC00004_convert_20080621081052.jpg
と、思ったらヒゲが生えていました。コイでした。

同じく救出してきたドジョウ
近年農薬使用量が大幅に減って、田んぼに生き物が帰ってきました。
DSC00003_convert_20080621081504.jpg
15cm以上の大物が結構います。全部で30匹くらいいます。
見ているとユーモラスで結構面白いですよ。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ

いつも画像をアップするのに使っているデジカメ

D1000022_convert_20080712081117.jpg
かれこれ8年ぐらい使っています。
デジカメ出初めの頃の機種で、今では起動時間や合焦時間
フラッシュ充填時間の長さなど不満もあります。

昔から使っていたカメラ
DSC00012_convert_20080712081905.jpg
いまだに現役
左からペンタックスKM、中学に入学した年に買ってもらったもので30年くらい使っています。
真ん中上オリンパスペンEED、ハーフ判で通常の倍のコマ数写せます。
オリンパスブルーが綺麗です。
スナップ用には最高です。これは父ので40年ぐらい使っています。
その下ペンタックスLX、ペンタックス35mmフィルムカメラフラッグシップ機種です。
右ペンタックス90WR,、スナップ用、これは今はほとんど使いません。

運動会や学校のイベントでは今のデジカメでは、シャッターラグやブレ
ピント合わせの遅さで、ほとんど
DSC00009_convert_20080712083148.jpg
このLXを使います。
写していて楽しいのはフィルムカメラです。
使うレンズやフィルムで発色や雰囲気が変わり、それらを選択するのも楽しみです。
写真にしたときの綺麗さでは、まだまだフィルムが上だと思っています。

でもネットに画像をアップしずらいので
そろそろデジタル一眼レフを考えています。
ペンタックスを使っていたので交換レンズが結構有るので
ペンタのデジイチを考えています。
一眼レフはガサばりますが、シャッタースピードや絞りを選べ、ボカシや遠近感などの
狙った効果を得られるから好きです。


にほんブログ村 ライフスタイルブログへにほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
DSC00005_convert_20080719174910.jpg
1週間ほど前にメスのカブトムシを捕まえてから
ようやくオスのカブトムシを捕まえました。
全部でオス2匹メス6匹になりました。
クワガタはカブトより早く、ノコギリクワガタ4匹コクワガタはいっぱいいます。
DSC00010_convert_20080719175834.jpg
子供達と見つけた秘密の場所があり、去年は数百匹捕まえ、あちこちにあげました・
秘密のばしょ
 
今日秋田も梅雨が明け、いよいよ夏本番です。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
20数年前から、気温が下がるこの時期にベーコンをつくってます。

スーパーで半額に下がった豚バラ肉を買って来て、
(賞味期限せいぜい2日、鮮度はそう落ちてないと思っています!。)
今回は約1.2kgです。

水洗いし、水分をクッキングペーパーで取ります。
DSC00005_convert_20081220165500.jpg

DSC00010_convert_20081220170111.jpg
水分が取れたらバラブロック肉をフォークで刺し穴を開けます。
これは味が満遍なく浸み込むようにです。

そしてこれが塩漬け、味付け用の材料です。
塩漬けには、乾塩法と湿塩法がありますが、僕は乾塩法です。
DSC00009_convert_20081220170422.jpg
塩30g 砂糖20g 黒コショウ15g シナモン、ナツメグ少々
ニンニク15g ショウガ15g 玉ねぎ30g です。
これは好みで色々試せます。

最初に砂糖をすり込み、
DSC00014_convert_20081220171314.jpg
なじんだら塩、香辛料を混ぜたものを肉のひだまで、満遍なくすり込みます。

良くすり込んだら今度は臭みや、味に深さを出すために
ニンニク、ショウガ、タマネギのみじん切りをまぶします。
DSC00015_convert_20081220171811.jpg

そしてポリ袋に入れ空気を抜いて密閉します。
この時日本酒、みりん少々を入れ、もう一つコクを出します。
DSC00017_convert_20081220172158.jpg
これを冷蔵庫で寝かせて熟成させます。
約1週間ですが、今回は数日伸ばしてみます。
熟成終わったら、今度はいよいよ燻製(スモーク)です。

これが僕の燻製の教本です。どっちも初版本、20数年前です。
今はネットで簡単に検索出来ますが、当時は本と、にらめっこの試行錯誤でした。
DSC00001_convert_20081220172823.jpg

自分で作るベーコン、好みは(くせ)が有りますが、市販品と違い
昔ながらの本格ベーコン、味は格別です。
約一週間後の燻製作業、期待して下さい!。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログへ






塩漬けも8日経ち、日に1回裏返して味も中まで染みたと思うので
燻製ずくりのメインイベント、燻煙作業のための準備で
DSC00011_convert_20081228181155.jpg
前日に余分な塩気を抜き、ベーコンの味を調整するために、
スパイス等を洗い流し、流水で約4時間塩抜きをします。
DSC00014_convert_20081228181949.jpg
塩抜きが終わったら水気を拭き、吊るして一晩風乾させます。
前日から気温が下がりマイナス気温で丁度いいです。
DSC00018_convert_20081228183406.jpg

いよいよ燻製作業の開始です!。
DSC00027_convert_20081228183838.jpg
ダンボールで作った燻製箱をブロックの上に置き
中に温度調整のための、炭を入れた七輪を置き、温度計をセットします。
最初に上のフタを開けておき、30度ぐらいで2時間乾燥させます。
これは水分を抜き、色つきを良くするためです。

そして燻煙開始
DSC00031_convert_20081228185202.jpg
燻煙作業は、温燻法で温度を60度ぐらいに保ち、約6時間燻煙します。
当然、上のフタは閉めます。
DSC00038_convert_20081228185833.jpg
燻煙材色々ありますが、今回はサクラを使いました。
DSC00029_convert_20081228191724.jpg
サクラは匂いが強く、肉類に向きます。
以前は燻煙材、リンゴ、クルミ、サクラなどのチップ、自分で作ってましたが
今はショップで簡単に手に入るので楽になりました。

いよいよ出来上がり
DSC00039_convert_20081228190331.jpg
どうです、この色と艶、手間ヒマかかりますが思い入れの分、味は格別です。
作りだて燻煙の匂いきついので、吊るして一晩冷まし煙の臭い飛ばし、熟成させます。

仕込から燻製まで約10日、
明日の朝、ベーコンエッグ楽しみです!!。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

一晩ねかせ味をなじませ、
ようやくベーコンの完成です。
DSC00004_convert_20081229083730.jpg
おもった以上に中の発色が良くできてました。
さっそくみんなでベーコンエッグで朝食です。
DSC00007_convert_20081229083756.jpg
少々、スパイス強いかな?ですが、みんなに好評でした。
夜はベーコンを肴にビールで乾杯!。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ

月曜からの荒れた天気も今日は雨です。
昨日まで4日連続で、除雪出動してました。
雨で緩んで牛舎のツララも落ちそうです。
DSC00008_convert_20090220122107.jpg
ちなみに5年前の3月2日の牛舎の様子
DSC00013_convert_20090220122244.jpg
屋根まで雪が支えてます、これが普通の冬です。
今年の暖冬わかるでしょ。

深夜の除雪数日続くと、いまいち仕事のりません。
で、今日は最近機嫌の悪かった自作PCを調べました。
起動しなかったりフリーズしたりで、パーツばらして調べてみると
DSC00003_convert_20090220123320.jpg
ハードデスクとマザーボード繋いでるSATAケーブルの異常でした。
新しいケーブルに換え、プログラム、システムチェックし終了です。

自分のPC修理中に知人からの電話で
今度起ちあげる事になった福祉施設の設立準備事務所の
DSC00011_convert_20090220124329.jpg
PCを交換したので、設置と設定、アプリのインストールの依頼でした。
前のPC設置も僕がやりました。
DSC00009_convert_20090220124558.jpg
PC設置し設定してアプリインストールして来ました。
福祉施設動き始めたら、施設の様子ネットで紹介するそうで
そのバックアップやPCのサポートも手伝います。

前に使っていたPCもらって来たので、
DSC00012_convert_20090220125306.jpg
今夜からまた天気大荒れで朝まで50cmの降雪の予報なので
ソフト、インストールしなおして、子供用のPCにします。

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 秋田情報へ
にほんブログ村


風はまだ冷たいですが、田畑の雪もすっかり融け
朝から天気の良い今日の湯沢です。
DSC00020_convert_20090321084420.jpg

冬の間雪の下になっていたニンニクも
DSC00023_convert_20090321084717.jpg
芽がピンと立ちはじめました。
庭のスノードロップも
DSC00024_convert_20090321084753.jpg
花が咲き始め
例年より一月近く季節が早まってます!。

夕方、牛舎からの鳥海山の夕暮れ
DSC00002_convert_20090321200633.jpg
この画像、撮影は長男です!!。

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 秋田情報へ
にほんブログ村

以前紹介した仲良くしてる菊屋さんは
DSC00035_convert_20090604203152.jpg
チョッとグルメでヤフオクでしょっちゅう美味しいものを落としてます。
昨日も
DSC00041_convert_20090604202508.jpg
550gもある鹿児島産マンゴー3個落札しおすそ分けしてくれました。
先週は宮崎産マンゴー落とし、味比べだそうです。
しょっちゅうおすそ分けの恩恵受けてます。
夕張メロンや白いとうもろこしピュアホワイトなどご馳走なりました。
うちも自宅で採れる野菜おすそ分けしていて
ニンニクや枝豆はもちろんですが、とうもろこしを気に入って
DSC00004_convert_20080727075119.jpg
今年減反に味来と言う品種のとうもろこし植えたそうです。
DSC00037_convert_20090604203904.jpg
うちのとうもろこし、畑に牛の堆肥いっぱい入っていて甘いです。
そこで相談して二人で多くのとうもろこし植えました。
減反で植える場所には困りません。
直播でなく
DSC00003_convert_20090604204532.jpg
セルトレイで苗を育ててからの定植です。
DSC00034_convert_20090604204804.jpg
品種は
DSC00010_convert_20090502135709.jpg
この3種のほかに
DSC00001_convert_20090604204305.jpg
今年出た新品種でホワイト系のバニラッシュです。
いずれもスーパースウィート系の極甘、生でも食べられます。
とうもろこし、キセニア現象といって近くに異品種植えると
本来の味失われるので、開花時期をずらしたり、マルチ張ったり
距離を200m以上離したりしての栽培です。

今年は共同で多く植えたので、現地直売やもぎ立て販売計画し
事前アナウンスしますので、近くの人興味あったら買いに来てください。
収穫期数回の期間短期限定になると思います。
ほぼ仕事延長線上の趣味なので、品質保証でお安くしますよ!!。

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 秋田情報へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ




昨日、毎年米を頼まれているお宅にもっていった帰り
その近くに、この春開店した大型家電量販店に寄ってみたら
DSC00054_convert_20091011075441.jpg
ペンタックスK-mが展示品現品39800円で出ていたので、もう少し安くならないかと交渉したら
在庫新品とSDHC4Gと保護フィルム、エネループ充電セット込みで、同じ値段で良いと言うのでおもわず買ってしまいました。

以前からペンタックスを使っていて、初めての一眼レフも
DSC00058_convert_20091011075537.jpg
KMで、これは1975年に買って34年現役でつかってます。
ほかに
DSC00065_convert_20091011075514.jpg
LXもあり、交換レンズも数本持っていたのでペンタンのデジイチ探してました。
ヤフオクのぞいても、中古のK200Dがボディーだけで3万近くで
同じK-mWズームセットの展示品でも4.5万くらいなので思わずの購入です。
アサペンは歴代旧レンズ今のデジイチにも使えるので写り具合楽しみです。
DSC00057_convert_20091011075633.jpg
入門機のK-mですが、新旧KM何かの縁で
しばらく遊ばせてもらいます。

今日はこれからミニバスの練習試合、秋田No1,2の六郷と下北手
山形No1の河北との試合、岩小体育館で行われ
試し撮りかねての応援に行きます。

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 秋田情報へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
今冬は何となく気が乗らず造ってなかった毎年この時期恒例の
ベーコン造りを子供たちのリクエストで造りました。

塩や砂糖、コショウ、ニンニクなど各種香辛料をブレンドした材料に
豚バラ肉を1週間以上漬け込んだものを綺麗に水で洗い流し
1.jpg
流水で約5時間塩抜きし
IMGP1710_convert_20100212131946.jpg
氷点下の中で一晩、風乾燥させます。
IMGP1713_convert_20100212132602.jpg
そしていよいよスモークベーコンずくりの作業開始です。
最初にスモーカーの中で2時間ほど60度の温度で再乾燥させます。
IMGP1715_convert_20100212132855.jpg
この工程はスモークが中まで浸みやすくするためです。
乾燥終わりいよいよスモーク、今回のスモークウッドはクルミです。
IMGP1716_convert_20100212133001.jpgIMGP1719_convert_20100212133139.jpg
60~70度の温度で約5~6時間のスモークです。
スモーカーの中こんな状態です。
IMGP1722_convert_20100212132806.jpg
スモークの間、温度管理もあり離れる事も出来ないので
アウトドアに使うストーブやランタンのメンテナンスをしてみました。
IMGP1724_convert_20100212133215.jpg
一番古いのはストーブのコールマンピーク1で4半世紀は使ってます。
新しい物でもランタンのコールマンノーススターで20年近く使ってます。
ガスランタン、ストーブのプリムス使いやすいですが、面白みには欠けますね。
今は温暖化うるさいですが長年使ってるマテリアル、化石燃料使用ですが
メンテナンスしっかりしてると長く使え愛着湧きますよ。

そしていよいよ出来上がり!!。
IMGP1733_convert_20100212133258.jpg
アメ色に色ずいたベーコン美味しそうでしょ!。
一晩外気に晒し、味を馴染ませ熟成させます。

今年は何か運が良くまた懸賞当たり今日ビールが送られてきました。
IMGP1744_convert_20100212133342.jpgIMGP1745_convert_20100212133417.jpg
今度は恵比寿ビール350ml×24缶です。
前回よりもリッチです。サッポロビールさんまたまた有難うございます。

子供たちのリクエストで造ったベーコンですが
今回はエビスビールの肴でも楽しめます。

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 秋田情報へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ

湯沢市の高松地区を通ったら
IMGP2754_convert_20100923061032.jpg
県道沿いにコスモスが満開に咲いてました。
IMGP2755_convert_20100923061136.jpg
栗駒山や小安温泉、泥湯温泉に向かう道路約10キロに
須川高松地区の人が植えています。
IMGP2757_convert_20100923061324.jpg
コスモスラインと呼ぶそうです。
今が見ごろ、行楽がてらいかがですか。

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 秋田県情報へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ

十数年振りにバイクに乗ろうと思って、昨年から知人に探してもらってましたが
希望の車種がなかなか出ず、他の知り合いが乗ってないバイクが有るとの事で

持って来たのがこのバイク
IMGP3493_convert_20110713200229.jpg

スズキの大型アメリカン、イントルーダー1400です。
IMGP3497_convert_20110713200423.jpg
V2気筒1400ccのビッグエンジンは迫力が有り、独特のエグゾーストノートが有ります。
国産アメリカン、ハーレーをかなり意識して造ってるでしょう。

今まで色んなバイクに乗りましたが、アメリカンタイプ初めてで
ホントはレーサータイプ探してもらってましたが、これも何かの縁でしばらく乗って見ます。

久しぶりに乗った感想
今まで乗った事のないライディングポジション
走り始めれば何ともないですが、止まるときの立ちゴケ心配です。

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 秋田県情報へ
にほんブログ村 
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村


秋作業も一段落し朝から天気も悪く、久しぶりの休みを取りました。

が、朝イチに次男が所属しているミニバスクラブ主催の交流会の
駐車場係にかり出され(母さんの強制オーラの影響で)朝7時から誘導係しました。

試合の方は、昨日今日2日間で
IMGP3868_convert_20111023175739.jpg
レフティー次男の活躍有り優勝しました。

と、本題ですがホントは自分の趣味の為に取った久し振りの休み
先日紹介したバイク、バルカン800のウインドスクリーン取り付けの為でした。

今まで前傾ポジのレプリカ乗ってたので
アメリカン(クルーザー)タイプライポジの関係で風圧強く走りづらく
カワサキ純正のスクリーン、ヤフオクで8000円で落としてたのを
IMGP3852_convert_20111023183610.jpg
バスケの誘導員終了後、三男に手伝ってもらい取り付けしました。
IMGP3853_convert_20111023193447.jpg
ヘッドライトとハンドル外し、ステーを取り付けし
スクリーンを装着しました。
IMGP3856_convert_20111023194111.jpg
三男のライディング様になっててカッコいいでしょ!。

装着後た後試乗し、風防効果確認しましたが
乗り心地上々ですが、スタイルちょっとジジ臭くなりました。
でもツーリングでは快適でしょうか?。

話変わって天気が崩れる前の日の雲の画像
IMGP3838_convert_20111023195856.jpg
渦巻いて今にも地上に落ちそうでした
アップの画像
IMGP3835_convert_20111023200002.jpg
中心部が渦巻いてるのわかります?。
たぶんもう少し発達すると竜巻になりました。

こんな天気も有るので、ウインドスクリーン付けて良かったです。
でも、竜巻の中では乗れませんよね。

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 秋田県情報へ
にほんブログ村 
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村


二男のリクエストでいつもより早くベーコン造りを始めました。

今回はバラ肉だけでなくロースも試してみました。
IMGP4122_convert_20111203131506.jpg
いつも通りの乾塩法での塩漬けです。
バラ肉1kgロース500gに対し塩50g砂糖15g黒こしょう15gシナモン、ナツメグ少々を
ブレンドしたのを肉にすり込みます。
IMGP4124_convert_20111203131533.jpg
それにハチミツを塗りポリ袋に入れ、刻んだタマネギ、ニンニクとローリエをまぶし日本酒を少々入れ
空気を抜き密閉して冷蔵庫で約一週間寝かせ、味を染み込ませます。
IMGP4126_convert_20111203131611.jpg
毎度の事ながら出来上がりの味微妙に違うので楽しみです。
燻製は来週日曜日です。

12月に入り来年用の手帳を買いました。
今までは保険会社から貰ってたのを使ってましたが
IMGP4120_convert_20111203131657.jpg
書店で見かけ、県で出してるあきた県民手帳を買ってみました。
値段も500円と手ごろで、秋田のデータいろいろ載ってて面白そうです。

師走に入り忙しさ増して来ます。

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 秋田県情報へ
にほんブログ村 
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村



一週間塩漬けにしてたバラとロースを流水で塩抜きし
一晩寒風にさらし風乾させ
IMGP4142_convert_20111213175933.jpg
自作のスモークボックスで燻製にしました。
IMGP4150_convert_20111213175956.jpg
60度で2時間乾燥させサクラのスモークウッドで6時間スモークし
取り出し一晩寒風にさらして煙のきつい匂い和らげ完成です。

今回の目玉
IMGP4158_convert_20111213180053.jpg
ロースで造ったスモークベーコン、生ハムみたいで思った以上の美味しさでした。
バラのベーコンも出来上々でしたがこれからこっちが主流になるかも。

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 秋田県情報へ
にほんブログ村 
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村
春の農繁期も一段落着いたところで
昨日の日曜午後から野球の試合が終わった三男と
IMGP4753_convert_20120528051541.jpg
近くの栗駒山にツーリングに行きました。
行きは東成瀬からのルートです。
IMGP4762_convert_20120528060024.jpg
途中の道はダム建設予定地で、新しく道路が造られ
IMGP4759_convert_20120528060217.jpg
新しい橋からの眺めも良かったです。
IMGP4758_convert_20120528051934.jpg
遠くにちょこっと見えてるのが標高1627mの栗駒山です。
栗駒山登山道入り口には
IMGP4756_convert_20120528052807.jpg
須川温泉があり、登山客や観光客を癒してくれます。
IMGP4754_convert_20120528053555.jpg
登山道入り口には
IMGP4755_convert_20120528053625.jpg
無料の足湯なども有ります。
この温泉は岩手県側で、100mぐらい離れた秋田県側に
img_1023786_30644036_1[1]_convert_20120528054946
栗駒山荘があり、こちらの温泉も人気が有ります。
今はまだ東成瀬からの道路からしか行けませんが
もう少ししたら皆瀬からの道路も開きますので
小安温泉峡や泥湯温泉の方に回ることが出来ます。

ツーリングに行く前に
IMGP4679_convert_20120528061838.jpg
バイクのプラグ交換したので
IMGP4681_convert_20120528061757.jpg
エンジンの吹けいまいちだったのが快調になり
往復約100キロ、2時間ぐらいのプチツーでしたが
天気も良く楽しかったです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 秋田情報へ





お盆以来、一か月ぶりに雨が降り
IMGP5028_convert_20120922063838.jpg
朝顔も雨に濡れて嬉しそうです。
本格化した稲刈りも一旦お休みで
IMGP5030_convert_20120922063901.jpg
コンバインも休んでます。
先日間引きして来春の福立用に植えた
IMGP5032_convert_20120922063929.jpg
白菜も根付きました。

久しぶりの雨、結構降ったと思いましたが
今までの日照りで、土にはお湿り程度です。
でも野菜にとっては恵みの雨でした。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 秋田情報へ
長男が12月に中学の修学旅行で京都に行くので
旅行の思い出の撮影用にコンデジ買いました。
IMGP5293_convert_20121105182828.jpg
銀塩の頃からペンタックスが好きで
今回もペンタックスのSV20と言う機種です。
15年前初めて買った200万画素のデジカメ6万円以上でしたが
1600万画素のこの機種、7千円チョイで買えるのは時代の流れですね。

早速試し撮り。
被写体は、久々の晴天で鳥海山です。
IMGP0015_convert_20121105183952.jpg
比較で同じペンタックスのデジイチのk-mでの画像
IMGP5303_convert_20121105184209.jpg
映像素子はどちらもCCDで、画素数はコンデジ大きいですが
素子の大きさの違いか、大きいデジイチのほうが綺麗に見えます。
入門機種と言えど流石デジイチです。
それと慣れもあると思いますが、デジイチ大きく携帯性負けますが
ファインダー有るため撮影し易いです。

コンデジで撮った晩秋の風景
IMGP0017_convert_20121105185815.jpg
雪降る前に収穫を待つうちの畑の野菜です。
IMGP0020_convert_20121105190202.jpg
大根や白菜、セロリなど、夏の干ばつの割には例年より出来良いです。
久々の晴天で、ばあちゃんがネギを収穫しています。
IMGP0024_convert_20121105190655.jpg
ネギも例年の倍ほどの太さでした。
10月中旬に植えたニンニクは
IMGP0014_convert_20121105192406.jpg
そろって芽を出し、来年に備えてました。

もうすぐ冬、鳥海山以外の標高の高い
IMGP5308_convert_20121105191235.jpg
焼石岳や
IMGP5309_convert_20121105191301.jpg
真昼岳、これはデジイチ撮影です。
それに仕事で行った秋の宮地区の神室山も冠雪してました。コンデジです。
IMGP0026_convert_20121105192013.jpg
里山は紅葉が盛りですが    これもコンデジ撮影です。
IMGP0028_convert_20121105191513.jpg
もうすぐ白い景色に変わります。

このコンデジで、長男思い出いっぱい撮ってきて下さい。

コンデジ画像とデジイチ画像、皆さんどちらが綺麗に見えますか?。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 秋田情報へ

かなり久しぶりの更新です。

ようやく秋田県民待望のハタハタの接岸の時期になり
幼なじみと初めてのハタハタ釣りに行きました。
DSC_0248.jpg
初めて同士なので安全と天気の良い日を選び
場所は最近場の自宅から車で約1時間の本荘マリーナです。
日の出頃に着きましたが、さすがに最盛期で釣り場は大混雑
その後も続々到着でした。

釣り場確保し釣り開始。
DSC_0247.jpg
人生初ハタハタゲット!。
オスでした。
周りのベテランに聞くと先週金曜5日から釣れ始め
7日日曜はかなりの大漁で
昨日少なめ
今日まったく駄目だそうでした。
それでも昼過ぎまで粘り
DSC_0250.jpg
DSC_0251.jpg
ハタハタ6キロの釣果でした。
内容はメス3キロオス3キロですが
メスの方が大きいので、実質4対6弱くらいでしょうか?。
毎年3キロ買っていたので自分としては大満足。

マリーナから観る鳥海山。
DSC_0249.jpg
山頂見えませんがこの時期にしては穏やかです。
今日はハタハタ大盤振る舞い、美味しく頂きます。

相方不漁で明日また挑戦です。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 秋田情報へ




登山靴を買いました。
IMGP6259_convert_20150124173135.jpg
キャラバンのグランドキングGK68です。

昨年夏の終わり頃、急に母さんが一緒に趣味として登山しようと言うので
近くの栗駒山に9月中旬に
IMGP5992_convert_20150124174245.jpg
家族で山登りしました。(二男二日前に捻挫し登山参加できず、残念!。)
DSC_0010_convert_20150124210556.jpg
山頂で食べるおにぎり最高に美味いです。

僕は高校の時ワンゲル同好会に入ってまして、そこそこ登山歴はありますが、
登山靴は父が使ってたお下がりで昔の鋲靴、ナーゲル靴と言われるもので、使用するには不安大で
IMGP1283_convert_20150124174204.jpg
うしやさん御用達の白い長くつで登ったら寄る年波と体重増には勝てず
以前痛めた膝が下りで悪化しそれで本格的登山靴の購入をきめました。
IMGP6261_convert_20150124173206.jpg
右が母さんに登山始めるときに買ってあげたダナーのトレッキングシューズで
左が父からのお下がりで高校から20代中頃までの約10年使ってた総革製の登山靴
この後に今はなきタラスブルバ(アシックス)のトレッキングシューズの初代使ってましたが
使ってる材料ポリウレタンなのかアッパー良いんですがソールがボロボロに剥がれ短命でした。

昔のキャラバンシューズ、アッパー薄っぺらで安くさい入門用で印象悪かったですが
今回のは実際履いてみるとしっかりとした造りで足にフィットし、なにより軽量で
以前履いていた登山靴よりまったく進歩してました。
シーズンオフのこの時期で型落ちなのか定価の3割くらいで買えました。
これから足慣らしして今年は春の山開きから夫婦で、たまに子供達誘って山登り再開です。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 秋田情報へ
いきなりの12月初めからの大雪でしたが
年越しの頃から小康状態で例年よりすごし易い湯沢です。
でも一旦荒れるとさすがに痛感する数日です。
厳冬期恒例のベーコン作りました。
IMGP6268_convert_20150201192220.jpg
今回はバラ肉と初めてのヒレ肉使ってみました。
バラのベーコン王道で、味濃厚ですが
ヒレ肉は脂身無い分あっさり柔らかで
ヒレカツの歯ごたえのイメージですね。
味付けは今回省いて塩砂糖コショウとローリエ、バーボンです。
いつもどうりの約2週間の漬け込みでスモークですが
今回調合薄目にしたらいつもより好評でした。
IMGP6272_convert_20150201192254.jpg
朝食皆でベーコンエッグ、美味しく頂きました。
自家製のベーコンそれなりの(結構クセ)ありますが
うちの息子たち、父さんの作ったベーコンの方が大好きですね。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 秋田情報へ


昨日よりも気温が上がり穏やかな湯沢です。
益々雪解けも進み道路も乾いてるので
IMGP6310_convert_20150222164629.jpg
バイクの初乗りしてみました。
約3カ月ぶりにエンジンかけましたが
バッテリー外してなくても一発で始動しました。
秋田のバイクシーズンまだ二カ月近く先ですが
バルカン800クラシック今年で19年選手ですが
まだまだ元気に走れそうです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 秋田情報へ

日中快晴で食の始めは良かったですが
10分弱の皆既月食の頃から曇り隠れましたが
皆既の終わる数分前に雲が切れ
IMGP1454_convert_20150405061002.jpg
昨年10月8日以来半年ぶりに
赤銅色に染まる月が見れました。
その後はずっと晴れ終わりまで綺麗に見えました。
天体ショー、ほんとお天気次第です。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 秋田情報へ


田植えも終わり連日の好天に誘われ
三男と山に行きました。
IMGP1470_convert_20150525060811.jpg
焼石岳に向かったら
IMGP1471_convert_20150525060833.jpg
登山口入り口で雪のため入れず
栗駒山に行きました。
IMGP1480_convert_20150525061357.jpg
雪解け早かったとはいえ
IMGP1493_convert_20150525061607.jpg
まだまだ残雪が有りコース的にはショートカット出来て
登山は楽です。
IMGP1484_convert_20150525061626.jpg
今回は10時ころにに家を出たので
昭和湖に着いたのが昼ごろだったので昼食をとり
足慣らしがてらここで止めて下りました。
途中、最初に向かった焼石岳がみえます。
IMGP1487_convert_20150525061753.jpg
次回は6月第一日曜に山開きの焼石岳に行く予定です。
今回初めて履いたトレッキングシューズ
IMGP1488_convert_20150525061701.jpg
本革の登山靴と違って、最初から足になじみ
去年栗駒山に登った時に痛めた膝にも負担掛からず
足に優しく今年の登山は楽しみです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 秋田情報へ



岩手側、焼石岳山開きに合わせ登って来ました。
登山口は東成瀬側です。
IMGP6592_convert_20150607190319.jpg
パーティーは母さん、三男それと、うしや3人です。
母さん微妙に三男相手に山ガールしてますね!。

詳細後日。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 秋田情報へ
焼石岳には数十回以上登ってますが
今回は実に20年ぶりくらいの登山でした。
朝7時に家を出て3合目横林道には7時40分到着
IMGP6516_convert_20150609110355.jpg
7時50分登山開始です。
山登りは別として4合目大森沢辺りには
IMGP6519_convert_20150609111104.jpg
毎年タケノコ獲りに来てます。
IMGP6521_convert_20150609111307.jpg
今年は雪解け早く今が盛りの様でタケノコハンターいっぱいいました。
5合目釈迦懺悔はちょっとしたアップダウンになり、楽な迂回路有りますが、
IMGP6522_convert_20150609111704.jpg
母さん、三男初めて登るので寄ってみました。
IMGP6524_convert_20150609111946.jpg
写真撮り忘れましたがここから焼石岳が拝めます。
後は7合目以降です。
そして焼石岳東成瀬登山口最大の難所
IMGP6534_convert_20150609112645.jpg
6合目与治兵衛沢です。
ここには3か所の渡渉点があり
IMGP6530_convert_20150609113600.jpg
二人とも気が利いてますね、木の枝をステッキ替わりに使ってます。
IMGP6532_convert_20150609113621.jpg
IMGP6535_convert_20150609113814.jpg
雨などで増水したらここで登山中止になります。
20年ぶりなのか何か前とルート変わった感じがしました。
そして今回の登山の目的の一つ
IMGP6545_convert_20150609114436.jpg
7合目柳瀞近くにある、あまり人に知られてないが知る人ぞ知る
IMGP6539_convert_20150609114728.jpg
IMGP6540_convert_20150609183044.jpg
リュウキンカや水芭蕉で覆い尽くされた広大な秘密のお花畑があります。
ここを母さんに見せたくて山開きに合わせ来ました。
高校のワンゲル同好会で初めて登った時に
先輩が持ってきた古い2万5千分1地形図には
この湿原を通っての登山ルートが記されていて
それでこの場所を知りました。
以来登山の際には寄ってましたが
20年ぶりに来たら以前の半分の規模になったような気がします
以前は奥のブナの木まで湿原で手前に生えてる小灌木も花畑でした。
そして前は夏でも普通に入れましたが
IMGP6541_convert_20150609115746.jpg
今では藪こぎしないと行けなくなってました。
今は残雪有り雪上歩き藪こぎ10メートルくらいでしたが
雪が消えるととても行けません。
これが今では秘密の花園と言われてる理由ですかね。
8合目焼石沼に向かう途中
IMGP6554_convert_20150609120844.jpg
シラネアオイや
IMGP6601_convert_20150609121048.jpg
キヌガサソウなど高山植物が目を楽しませてくれます。
IMGP6563_convert_20150609170416.jpg
八合目焼石沼
IMGP6565_convert_20150609123629.jpg
正面にチョコンと見えるのが焼石岳です。
8合目焼石沼には以前短角牛が放牧されていて
管理するため番小屋が建っていて毎日2人交代で泊まってました。
そして楽しみのために沼にニジマス放流されていて
うしや繋がりで釣りをさせてもらい小屋も利用させてもらってました。
牛が放されなくなってずいぶん経ち
焼石沼も表情ずいぶん変わってましたね。
焼石岳はここまでは比較的アップダウン少なく楽に来れますが
ここから9合目焼石神社までは少々登りになります。
昔は8~9合目境牛が行かない様はバラ線の牧柵で仕切られてましたよ。
IMGP6568_convert_20150609123248.jpg
高度上がってきてハクサンチドリも見られます。
そして9合目へ向かう登山道上に熊の落し物も
IMGP6567_convert_20150609162851.jpg
こんな所にも出没するんですね。
当時牛飼い番屋当番の人に聞いたのですが
熊に放牧牛が襲われたことは無いそうです。
9合目焼石神社で
IMGP6573_convert_20150609163339.jpg
小休止して
IMGP6574_convert_20150609163410.jpg
焼石岳山頂を目指します。
IMGP6575_convert_20150609163444.jpg
9合目から頂上までは巨岩帯を渡って登ります。
IMGP6576_convert_20150609163508.jpg
いよいよ頂上到着
IMGP6579_convert_20150609164950.jpg
山頂にはたくさんの登山客がいました。
IMGP6580_convert_20150609165526.jpg
登頂記念撮影
IMGP6592_convert_20150607190319.jpg
一等三角点も有ります。
IMGP6586_convert_20150609165255.jpg
11時半到着し、途中?のお花畑に寄ったので
実質登り3時間ちょっとの登山でした。
上から観る景色
IMGP6589_convert_20150609165438.jpg
先々週寄った栗駒山が見えます。
鳥海山は頂上付近雲って見えませんでした。
頂上で昼食をとり
IMGP6588_convert_20150609165552.jpg
12時に下山開始です。
放牧しなくなったためか7~8合目登山道脇には
IMGP6600_convert_20150609173711.jpg
シラネアオイの幼株の群生が登山道脇に続きます。
数年後に開花したらさぞ綺麗でしょう。
帰りの渡渉点
IMGP6605_convert_20150609173745.jpg
三男片足水没したのはナイショ
IMGP6604_convert_20150609173816.jpg
帰りはタケノコやコシアブラ採りながらの下山になり
3合目駐車場に着いたのは4時過ぎでした。
家には5時前に着き早速ひと風呂浴びて
IMGP6612_convert_20150609173845.jpg
採ってきたタケノコを焼いた、つまみで一杯、1人反省会です。

焼石岳は自宅から3合目駐車場まで約30km40分くらいで行け
山深く沢渡りも有り花の百名山の一つでたくさんの高山植物が見れ
アップダウン少なくほぼ平坦で登り3時間くらい掛かりますが 
スタミナ的にもあまり難儀せず登れホームグラウンド的な一番好きな山です。
栗駒山は1時間半で登れますが
自分的には焼石岳の方が楽に感じます。

晴天に恵まれ気温もそれほど高くなく登山条件最高で
母さん、三男2回目の登山でしたが秘密の花園なども見れて大満足でした。
特に三男、熊の落し物に大興奮してました。
二人ともますます登山沼にハマってきましたね。
次回は虎毛山を目指しましょうか。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 秋田情報へ
昨日の日曜日、三男とハゼ釣りに行ってきました。
場所は昨年暮れにハタハタ釣りに行った本荘マリーナです。
IMGP6686_convert_20150824172955.jpg
天気薄曇りで気温もあまり高くなく好条件でした。
いきなり三男にヒット
IMGP6687_convert_20150824173022.jpg
20センチ近い大物ゲットです。が、その後釣果出ず2時間で6匹で
近くのアクアパルに場所を移動です。
アクアパルでは入れ食い状態で、約1時間半釣って
IMGP6690_convert_20150824173053.jpg
小ザル1杯約700gの釣果でした。
大きさは8~10センチ前後でした。
ハゼ釣りは9月下旬頃からのシーズンと思ってましたが
ある飲み会で、8月中の方が釣れると釣りのベテランが言ってたので
行ってみて正解でした。
夕食はハゼの唐揚げと20センチ級4匹は焼きハゼで頂きました。
IMGP6691_convert_20150824173116.jpg
ハゼは味が濃く旨み強く美味しいです。
ちなみに20センチ級4匹は三男が釣りました。
ビギナーズラックには感服致します。
今回8月中に行き釣果大でしたが、
今年の夏は盆前までは猛暑日真夏日続きでしたが
盆過ぎは一気に秋の気配で気温下がりすごし易く
例年の気候だったら秋の釣りの方が釣りやすそうです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 秋田情報へ
炊飯器の保温での黒ニンニク作りの高温熟成を
11日目で終了しました。
IMGP1907_convert_20151203052330.jpg
初めて作ったのでよくわかりませんが
一片試食してみてニンニク臭なくネットリとした食感で
甘みが強かったので釜から出しました。
IMGP1913_convert_20151203052426.jpg
これから常温で10日ほど熟成させるとマイルド差増し雑味消え
さらに美味しくなるそうです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 秋田情報へ
プロフィール

ushiya

Author:ushiya
秋田県南の牛飼いです

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック