DSC00001_convert_20080527170801.jpg
牛の食事風景です。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへにほんブログ村 地域生活ブログ 秋田情報へ
牛の給餌は三男坊が毎日つきあってくれます。
自転通です(燃料高で)DSC00003_convert_20080528194626.jpg

私のところは和牛ですので、牛の食事は朝晩の1日2回にしています。
 
最初は配合飼料といって、大豆麦トウモロコシなどの穀類で肉をつくります

DSC00002_convert_20080528200306.jpg
そして次に牛で1番大切なワラを与えます
なぜかと言うと、牛は反芻動物だからです
その手伝いを三男がやってくれます。DSC00005_convert_20080528201253.jpg

肉牛の飼い方をこれからじっくり紹介していきます。

小ネタですが,私の地区に熊がてたそうです。DSC00001_convert_20080528203020.jpg






今日2頭の牛を出荷しました。
DSC00002_convert_20080604202515.jpg

出荷は月齢で大体30ヶ月ぐらいです
家にきてから20ヶ月くらい育てます。
来た時は300kgぐらいですが
DSC00004_convert_20080604203028.jpg
出荷時は800kgぐらいに成ります。
2年近く飼っていたので寂しさは有りますが、
これが仕事と割り切ってと言う事で
美味しい良い肉で有りますように。

出荷先は関東圏です。
貨物車に乗っていきます。
DSC00006_convert_20080604204114.jpg
DSC00008_convert_20080604204348.jpg
送りだした日ちょっとと言うよりかなり感傷的になります。
牧草の収穫、今日の作業・
DSC00001_convert_20080609202507.jpg
DSC00007_convert_20080609202613.jpg
DSC00017_convert_20080609202644.jpg
DSC00003_convert_20080609202721.jpg
DSC00005_convert_20080609202757.jpg
DSC00011_convert_20080609202857.jpg
DSC00015_convert_20080609202959.jpg
DSC00016_convert_20080609203042.jpg
今日は疲れたので説明は後日。
前日の牧草の刈り倒しを梱包します。

ラッピングマシーンという機械で
DSC00004_convert_20080611072950.jpg

梱包します
DSC00006_convert_20080611073143.jpg


運搬はローダーという機械でやります
DSC00003_convert_20080611073332.jpg

今年は雨が少なく、昨年の6割の収量でした
DSC00010_convert_20080611073612.jpg
およそ1ヶ月でサイレージになり
牛に食べさせる事ができます

ここの牧草地は終了したので
つぎの草地の収穫に移りました。
DSC00012_convert_20080611074717.jpg
DSC00013_convert_20080611074748.jpg


刈り倒し後少し乾燥させる為次の日1日干してからの
作業再開となります。

今日は牧草作業の仲間とタケノコ採りに行く予定です。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ



牧草の2番草の刈入れが始まりました。
お天気勝負なので
梅雨明け後、梅雨に戻った様な天気が続いていましたが
数日前から天気が回復し牧草作業が始まりました。
DSC00004_convert_20080807190520.jpgDSC00008_convert_20080807190610.jpg
DSC00009_convert_20080807191413.jpg
DSC00006_convert_20080807190647.jpg
DSC00002_convert_20080807190718.jpg
DSC00007_convert_20080807190753.jpg
気温こそ高めで日差しも強く、きつい日になるかと思ったら
普通の年の2番草は、慣れている私達でも熱中症ぎみに成りますが
と言うより熱中症に成ります。
しかし今年はしのぎやすいです。
今日は立秋ですけど、日差しの強さの割りに寂しい夏、暑さが足りません。
残暑、気持ち期待したいです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへにほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 秋田情報へ



今日は酪農家さんの牧草収穫の手伝いに行きました

DSC00002_convert_20080808204237.jpg
酪農やさんの牧草地です
この牧草を牛たちが食べ牛乳を造ります。

手伝いに行ったら搾りたての牛乳をもらってきます。
この牛さん達からもらいます。
DSC00001_convert_20080808204327.jpg
本当の無調整の牛乳をもらってきて
自宅でなるべく低温殺菌をして飲みます。
殺菌方法は酪農家さんの奥さんに教えてもらいました。


DSC00024_convert_20080808204409.jpg
皆さんはほとんど飲んだことが無いと思いますが
搾りたて自家殺菌の牛乳は、今流行の低温殺菌牛乳ともちがい
本当に美味しいです。甘みコクが強く、それでいてサラっとしています。
殺菌は保存の意味が大きいですが、本当の風味の牛乳は保存以前に
おまりに美味しくてすぐ消費してしまいます。
家では自分が飲む前にほとんど子供達が飲んでしまいます。
機会が有れば是非試してみてください。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへにほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 秋田情報へ

女心と秋の空
抜けるような天気、ようやく作業を開始しました。
見た目、綺麗でしょ!。
DSC00001_convert_20080930201518.jpg
牛の一番大切な餌のワラ集めの開始です
基本的に牧草収穫と同じですが、田んぼは区画が狭く
作業時間が何倍も多くかかります。

集草のヘイメーカーという機械で刈り取った稲のワラを集めます。
DSC00004_convert_20080930201603.jpg

コンパクトベーラーという機械で稲ワラを収穫します。
ワラをもらった田んぼには翌春、牛の堆肥を還元して有機米になります。
循環型農業で農薬、化学肥料使用が普通の40パーセント以下の
安全な美味しい米が出来ます。
DSC00008_convert_20080930201649.jpg
オペレーターが僕です。
秋の天気は気象予報が当てにならないことが多いので大変です。
1回の雨で収穫が駄目になるので、短期勝負です。
面積10数町歩を数日でやっつけます。かなりハードな(一晩中もありの)仕事です。


にほんブログ村 ライフスタイルブログへ






朝早く牛の出荷があり、今日明日天気が良さそうなので
急きょ、牛舎の掃除をしました。これからは天気を観ながらの作業となります。
久しぶりの、うしネタです!!。

数週間ごとに掃除します。牛を片側に寄せ
DSC00010_convert_20081126183353.jpg
トラクラーで、汚れた敷料を
DSC00012_convert_20081126183428.jpg
堆肥舎によせます。
DSC00014_convert_20081126183514.jpg
そして新しい敷料(稲刈り後に集めストックしていた籾殻)を入換えます。
DSC00015_convert_20081126183542.jpg
牛もゆっくり、くつろぎます。
朝、ひっくり返って寝ていると、死んでるのかとビックリする時が、しょっちゅうあります。
DSC00021_convert_20081126183641.jpg
画像悪くてすみません。

これからの季節、雪や風(吹雪)などで作業は天気が良い日を選び
一週間単位で天気予報を睨めながらの作業になります。
除雪だけで数日とられ仕事にならない事しょっちゅうです。

夕方の地元の山、天台(あまだい(あまがだい、こっちの方が地元呼び)呼び名どちらも)の画像です。
国土地理院では、尼ヶ台(あまがだい)、になってます。
標高314メートルと低いですが一等三角点なってます。
山の幸いっぱい、ちょっとした、本気で遊べばアウトドア楽しめます。
前のブログ、溜め池もこの麓にあります。
結構美味しい(水場も数箇所あり、ネットでチェック!!。)フィールドです!。
DSC00008_convert_20081126183740.jpg
うちの牛舎も写ってます。
その天台の中の、上総の森(カンツァモリ)から写した鳥海山
DSC00001_convert_20081126183716.jpg
これは(かんつぁもり)頂上からの画像
DSC00004_convert_20081126194611.jpg

画像クリアじゃないけど、いつもの鳥海山とスケール?雰囲気違うと思いません?!!。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 秋田情報へ


今年の天気はおかしいです。
晴れましたが寒かったです、去年は30度真夏日だったような?。
詳細後で、今日は画像だけ!。
DSC00037_convert_20090615200745.jpg
DSC00038_convert_20090615200841.jpg
DSC00044_convert_20090615200913.jpg
DSC00042_convert_20090615200948.jpg
DSC00057_convert_20090615201018.jpg
DSC00055_convert_20090615201052.jpg
DSC00060_convert_20090615201144.jpg
DSC00067_convert_20090615201224.jpg

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 秋田情報へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
今日は朝から雨模様の湯沢です。
赤く色ずいた庭のスグリも雨に濡れてます。
DSC00020_convert_20090621054059.jpg

月曜日から始まった一番草作業も昨日で終了しました。
今年は天気悪く、牧草作業は途中2日の中断あり、
DSC00014_convert_20090621054619.jpg
昨日も朝に、この時期めずらしいうろこ雲が出ていました。
日中は久し振りに気温高くなり、乾いた牧草を
DSC00003_convert_20090621054444.jpg
ロールバーという機械で集草し
DSC00008_convert_20090621054535.jpg
ロールベーラーという機械で集めます。
この草地、傾斜きつく作業けっこう気を使います。
そして車で牛舎に運び終了です。
一個約100kgのロール、この草地5町歩で200個くらい採れます。
DSC00018_convert_20090621054644.jpg
牛舎では
DSC00012_convert_20090621054556.jpg
仔牛たちも首を長くして待ってました。
 
来週行われる息子達のミニバスの最初の本番、
東北電力旗第22回東北ミニバス大会の地区予選あり
今日は3校との練習試合あり、1日いっぱい応援です。

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 秋田情報へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ

ここ数日の好天で、稲刈り後の田んぼのワラも乾燥し
いよいよワラ集めの開始です。
DSC00002_convert_20090928060853.jpg
短期間で1年分の牛の主食を集めます。
DSC00004_convert_20090928060929.jpg
目標およそ15町歩、個数にして6000個です。

忙しい最中、子供のミニバスの試合の応援に行きました。
DSC00008_convert_20090928061008.jpg
土日の二日、湯沢雄勝交流会があり丁度、昼休みの試合に応援いきました。
予選ブロック勝ち上がり、決勝リーグは1試合だけの応援でしたが。
危なげなく優勝しました。
今回岩崎小学校は女子も優勝し、男女アベック優勝でした。

急いで帰り作業再開
DSC00010_convert_20090928061028.jpg
梱包した稲ワラ、牛舎に運搬です。

天気予報、今日昼から雨の予報
ワラ集めの作業、慌しい1日になりそうです。

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 秋田情報へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ

先週半ばまで穏やかな天気の湯沢でしたが
金曜天気荒れ強風吹き一瞬の突風で
IMGP6316_convert_20150301115012.jpg
牛舎の屋根の一部が剥がされました。
すぐに保険と大工さんに連絡し
昨日今日と中の物かたずけ、修理の段取りです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 秋田情報へ
プロフィール

ushiya

Author:ushiya
秋田県南の牛飼いです

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
