秋田県南の牛飼いです。
日々の出来事や四季の移り変わりなどを、紹介していきます。

DSC00020_convert_20080527141428.jpg

4月はじめから始まった農作業も、昨日まで7日間の田植えの終了で一段落しました。
今日は休息日にして、興味のあったブログを作ってみました。

DSC00017_convert_20080527141033.jpg

我が家の牛たちもくつろいでいます。


D1000011_convert_20080527145325.jpg
5月16日に代掻きという作業中に見た
D1000013_convert_20080527143556.jpg
環水平という気象現象です。
日頃見たものや、撮りためたものをちょくちょく紹介していきます。

牛の世話や田んぼの管理も終わり
牛舎の周りの風景をちょっと紹介します。

牛舎裏の風景DSC00008_convert_20080529191130.jpg

逆側裏    DSC00016_convert_20080529191243.jpg
見えている山は鳥海山です

近くを流れる皆瀬川にはアカシアの花が満開です
DSC00005_convert_20080529191041.jpg

農作業も一段落し今が一番良い季節です。

農家は田んぼだけでなく畑などちがう作物も作っています。
私の家は稲作+畜産です。

DSC00001_convert_20080604053920.jpg

昨日の朝除草剤散布を手伝った人は菊栽培をしています。

日曜にゴルフに一緒に行った人は
DSC00002_convert_20080604053755.jpg
ハウス栽培で
DSC00003_convert_20080604053837.jpg
トマトを作っています。
手前にボケて写っているのはネットで虫や鳥の侵入を防ぎます。
今の時代、食の安全安心が強く求められているので
なるべく農薬を使わず、生産履歴(トレーサビリティー)といって
いつ種蒔きや畑耕起、つかった農薬の種類、量などすべての事を記録する事が
義務ずけらています。
牛も同じです。

今日は急にサクランボ栽培の知人に手伝ってくれと頼まれ行きました。
DSC00006_convert_20080604054028.jpg
サクランボの雨よけハウスのビニール掛けです。
これを掛けないとサクランボの実が雨にあたって割れてしまい商品になりません。
D1000016_convert_20080604054647.jpg
子の様にして掛けます。
高さは5メートル位あり、けっこうビビります。
D1000017_convert_20080604054307.jpg
上から見たサクランボの木

農家同士手伝ったり手伝われたりで色々な作業をします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへにほんブログ村 地域生活ブログ 秋田情報へ
DSC00004_convert_20080605122701.jpg

田んぼから見た鳥海山
雪解けの跡を見ると山の中央あたりに
うつむきかげんの女性の顔に見えませんか?。
雪が融け、この顔が見え始めると地元では早乙女にちなんで田植えの合図となっていました。
画像をクリックすると大きくなります。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへにほんブログ村 地域生活ブログ 秋田情報へ
今日は旧暦5月五日端午の節句です。
田舎では、桃や端午の節句、盆などは旧暦又は一ヶ月遅れでやります。
七夕、冬祭りなどの小正月行事などは、観光の目玉になってます

この地区では旧暦の端午の節句には
笹巻きを作ります。
DSC00008_convert_20080608200128.jpg
ばあちゃんが作ります・

その笹をとりに子供達と行きました
DSC00004_convert_20080608200432.jpg
DSC00005_convert_20080608200528.jpg
この笹で作りました。

もうひとつ意味は分かりませんが?
屋根の上に菖蒲とヨモギを上げます。DSC00006_convert_20080608200939.jpg
そしてお風呂にも入れます。
菖蒲湯と言うものです。無病息災を願い健やかに育つことを祈ってでしょう。
今ではやっている家は少なくなりましたが、これも後世に残したい行事です。


牧草の仕事が始まりました。
この機械で牧草を刈り取ります。DSC00002_convert_20080608201814.jpg
モアコンデショナーといいます
そしてこの機械で刈り取った牧草を乾燥し易いように拡散します。
DSC00003_convert_20080608202229.jpg
明日から梱包収穫作業です。お天気勝負の作業ですから
晴天をお願いします。
およそ一週間面積50ヘクタールの仕事ですが
農家の仕事は天気との勝負です。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへにほんブログ村 地域生活ブログ 秋田情報へブログランキング・にほんブログ村へ


タケノコ採りに行きました。
この様な場所にDSC00005_convert_20080612065050.jpg

このように生えていますDSC00004_convert_20080612064957.jpg

とっている場所から見た風景
DSC00006_convert_20080612065118.jpg

およそ1時間でこのくらい採れました
DSC00007_convert_20080612065155.jpg
3.5kgくらい有ります。
皮をむくとDSC00008_convert_20080612065223.jpg
この様になります。これで1.5kgぐらいになります。
孟宗竹より香りや歯ざわりが良いです。
タケノコご飯などやお吸い物、タケノコ蒸しにしてたべます。

自宅の畑の方でも野菜の収穫が
出来るようになりました。
DSC00001_convert_20080612065248.jpg
サヤエンドウです
DSC00003_convert_20080612065320.jpg
これから美味しい季節がやってきます。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ


昨日、牛にワラを与えていた時、強い地震がきました。
ここの地区は震度5強でした。
いきなり強い突き上げがあり、牛たちが騒ぎ始め
立っているのがやっとという感じでした。
外に出ると牛舎横の用水や田んぼの水が、あふれかえっていました。
DSC00001_convert_20080615073316.jpg
揺れの時間が短かったので被害はありませんでしたが
けっこうビビりました。
電話、携帯電話は昼近くまで規制がかかり通話不能でした。

先日タケノコを採りに行った山は焼石岳という山で
DSC00001_convert_20080615074310.jpg
(画像は3年前登山したときのもの)

これは秋田県側の登山口で、反対の岩手県側登山口ちかくの
胆沢ダム建設現場では死者も出ました。
焼石岳や隣の栗駒山周辺の被害が最も大きいです。
今朝のニュースでタケノコ採りの人の行方不明が伝えられていました。

やはり忘れた頃にやってくる災害は、怖いです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ

DSC00005_convert_20080618061509.jpg

遠く中央左側が焼石岳、右端が栗駒山です。
その裏側が地震で大崩落を起こしました。
まだ多数の人が山に取り残されています。
早くの救出を願います。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
天気予報で午後から雨が降りそうなので急遽、
自宅裏に植えている、さくらんぼの収穫をしました。
品種は佐藤錦です。
DSC00006_convert_20080619185847.jpg

家はハウスを掛けない露地栽培なので、雨が降ると
さくらんぼの実が割れてしまうので、早めの収穫です。
DSC00002_convert_20080619190721.jpg
もう少し熟したいので試しもぎです。
完熟より酸味があり、売っているのとは違った味がします。
これも生産者の特権です。

昨日牧草の収穫が終わりました。
DSC00001_convert_20080619191713.jpg
1番草の終了です。
牧草は地方で違いますが3回取れます。
今年は天気に恵まれて順調に作業が進みました。

そして今日、秋田に入梅入りが出されました。DSC00005_convert_20080619192457.jpg
自宅庭のあじさいも,色ずき始めました。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ

昨日の牛舎近くの国道の気温計32度
DSC00002_convert_20080622104058.jpg

DSC00004_convert_20080622104342.jpg
入道雲まで出ました。梅雨はどこへ?。

今日も暑いので三男をつれて近くの皆瀬川で川遊び
DSC00008_convert_20080622104755.jpg
DSC00010_convert_20080622104827.jpg
ほんと変な天気です。

家に帰ってきたら、ばあちゃんがキュウリの初もぎ
DSC00013_convert_20080622105330.jpg
これからバンバン収穫できます。
DSC00011_convert_20080622105540.jpg



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ



今朝田んぼの水を見に行ったら
水口に、やつめうなぎが居たので捕まえました。
DSC00006_convert_20080626124248.jpg
15cmぐらいの稚魚です。
DSC00007_convert_20080626124458.jpg

この辺ではぶつ切りにして、かやきにして食べます。
美味しいですが小さすぎて食べれません。
水槽に入れましたがほかの魚に喰いつくそうなので大きな川に放します。

先日植えたカボチャに花が咲きました。
DSC00005_convert_20080626125331.jpg
これからどんどんツルが伸びます。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ





この時期毎年高校時代の同級生が生産したさくらんぼを貰います。
DSC00008_convert_20080626200316.jpg

十文字のさくらんぼです。
秋田では横手の十文字と湯沢の三関が2大産地です。
先日ハウスのビニール掛けを手伝いに行ったのは三関です。
双方、山形に引けをとらず甲乙付けがたく(個人的には上?)、美味しいです。
DSC00009_convert_20080626201042.jpg
どうですか?この艶、輝き、さすがプロ
これは2kgパック出荷用です。毎年の恒例です。
自分では買える値段ではありません。
巷の高級品も、もらったり、あげたりと
田舎に住んでて、農家で良かったと思います。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
春先にホームセンターで買ってきたミニひまわりの種を蒔いたとき
DSC00010_convert_20080630065802.jpg

一粒違う種が入っていたので、なんだろうと思って蒔いたら
芽が出てきたときはアサガオと思っていたら
花が咲き、どっかで見たときがあると思ったら
ソバの花でした。
DSC00011_convert_20080630065839.jpg
DSC00012_convert_20080630065913.jpg

種苗会社でも違う種の混入もあるんですね。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
昨日の土曜日、母さんが休みだったので
近くでやっている、あやめまつりにいきました。
DSC00008_convert_20080706065517.jpg


DSC00003_convert_20080706065750.jpg
ピークを過ぎたかなと言うところです。
祭りは今日までです。

梅雨の晴れ間で、気温湿度非常に高くノドが乾いたので
秋田名物ババヘラアイスを食べました
DSC00004_convert_20080706070259.jpg
DSC00005_convert_20080706070333.jpg


久しぶりの母さんとのデートでした。


にほんブログ村 地域生活ブログ 秋田情報へ



DSC00002_convert_20080722073226.jpg
昨日の海の日、町内PTAで夏の親子レクで
岩手のけんじワールドに行きました。

DSC00006_convert_20080722073439.jpg
DSC00008_convert_20080722073522.jpg

帰りには近くの岩手てずくり村に寄り
DSC00009_convert_20080722073848.jpg
南部せんべいを作ったりしてきました。

1日いっぱい遊び、子供達は満足です。
今日は終業式、明日からは夏休みが始まります。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
昨日から始まった夏休み
家の三兄弟は町内子ども会のラジオ体操に行きます。
DSC00001_convert_20080724070844.jpg

場所は旧公民館です
総勢15名
DSC00005_convert_20080724071442.jpg

今日の夜強い地震がありました
ここは震度4でしたが、最近大きい地震が続きます。
それにしても梅雨明けしてから梅雨入りしたような
ジメジメした天気が続いています。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ



母さんの実家はスイカ生産農家です
DSC00007_convert_20080730122800.jpg

秋田で1大産地の雄物川産です。
DSC00005_convert_20080730123522.jpg
今が出荷の最盛期です。
スイカを磨いてダンボール箱に2個ずつつめて出荷します。

DSC00008_convert_20080730123816.jpg
左の黒いスイカは1個ウン千円するそうです。
いっぱいもらうので途中であちこちおすそ分けしてきました。


にほんブログ村 地域生活ブログ 秋田情報へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ

夏休みが始まってから、雨の日以外ほぼ毎日
カブトムシを採りに行ってます。
DSC00004_convert_20080802124303.jpg
DSC00003_convert_20080802124615.jpg
今日も4匹捕ってきました。

今年は今まで80匹ぐらい捕まえました
DSC00008_convert_20080802125104.jpg
カブトムシは大食いでエサを与えなくなると、すぐ死んでしまいます。
エサ代もばかになりません。
捕ってきたほとんどは子供達の友達にあげます。
これからお盆の帰省が始まり
帰省してきた子供達にもプレゼントします。

まだ暑いですが、周りを見ますと
DSC00001_convert_20080802130134.jpg
稲の穂や
DSC00005_convert_20080802130546.jpg
ススキの穂が出てきたりと、少しずつ秋の気配が感じられます。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ



今日から秋田湯沢では3日間、七夕です
都会と1ヶ月遅れです。 盆や雛祭りも1ヶ月遅れです。
絵どうろうが有名で綺麗で幻想的ですが、昔は七夕絵どうろう祭りとは言いませんでした。
単なる七夕と言っていました。
イベントとしてや、風情としは、良い伝統だと思います。
息子5年生になり、初めて友達と自分達でお祭りにやりました。
七夕は夜の祭りですので心配ですが
一歩ずつ経験させて行きたいと思います。
見た事の無い人は、良い風情を味わえると思います。

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 秋田情報へ
普通の年は盆の墓掃除は七夕の頃に行きますが
今年は牧草と重なったので、今日行きました。
いつも、ばあちゃんと掃除しますが今年は次男が手伝ってくれました。

やる気満々の次男
DSC00006_convert_20080811202822.jpg
雪がある春の彼岸以来なので草ぼうぼうのあ荒れ放題
DSC00007_convert_20080811202911.jpg

気温30度オーバーの中、ばあちゃん、次男と3人で頑張る事1時間半
DSC00008_convert_20080811202942.jpg

綺麗になった我が家の墓
DSC00009_convert_20080811203022.jpg
これで13日に一家全員でご先祖様を、お盆に迎えに行けます。



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
お盆の今日も残暑厳しく午前中は
帰省中の妹の次女と家の三男のために
裏にプールを出し遊ばせました。
DSC00002_convert_20080813162745.jpg

午後早くにお寺が混まないうちに墓参りに行きました
DSC00011_convert_20080813162839.jpg
DSC00014_convert_20080813163054.jpg

墓参り後本堂で拝み
DSC00016_convert_20080813163005.jpg

位牌堂で自分の家の位牌を拝みます
DSC00017_convert_20080813163128.jpg

夕方、親戚回りをしたら迎え火を焚きます。
子供達はそのまま線香花火大会になります。
帰省中の子供達が多いので結構にぎやかになります。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 秋田情報へ
お盆で帰省していた妹家族を空港まで送って行きました。
DSC00004_convert_20080818195959.jpg

8日に来て10日の滞在でした。
今の少子化の中」、いとこ同士6人で騒々しかったですが
DSC00007_convert_20080818200519.jpg
いざ帰るとなると
DSC00021_convert_20080818200914.jpg
少し静かになって寂しいです。
特にばあちゃんが寂しそうです。
来年のにぎやかさを期待して。

子供達の夏休みも少なくなり
風や空の色は秋に向かっています。
秋田の短い夏も終わりに近ずいてきました。



にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 秋田情報へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
夏休みもあと二日
朝から雨が降っています
夏休み中に捕まえたカブトムシにダニが付いていたので
ダニをブラシで取り払い、土を換えました・
DSC00008_convert_20080824124758.jpg

今まで捕まえた中で1番小さいオスカブト
体長3cm弱、コクワガタより小さいです。
DSC00006_convert_20080824124844.jpg

裏に換えた土を捨てに行ったら
雨降りの中アゲハチョウが羽化していました。
DSC00011_convert_20080824124921.jpg


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ ブログランキング・にほんブログ村へ
私の住んでいる岩崎地区には6つの町内が有り
その内の3町内に厄除けの鹿島様というワラ人形があります
わが末広町は50数軒で春と秋の2回鹿島様の衣替えをします。

最初に町内会長の挨拶
DSC00004_convert_20080831174932.jpg

作業開始で鹿島様のお色直しのワラのしごき
DSC00005_convert_20080831175004.jpg

鹿島様の解体
DSC00007_convert_20080831175027.jpg

各パーツの作成
DSC00008_convert_20080831175049.jpg
DSC00019_convert_20080831175114.jpg

これは鹿島様の横綱の作成
DSC00014_convert_20080831175142.jpg
3人で回転して綯います・
DSC00017_convert_20080831175238.jpg

出来上がったら出ているワラを焼き仕上げます
DSC00026_convert_20080831175309.jpg

各パーツが出来たら組み立て
DSC00031_convert_20080831175333.jpg
DSC00035_convert_20080831175401.jpg

約2時間の作業で出来上がり
皆で無病息災を祈ります
DSC00039_convert_20080831175427.jpg

綺麗になった鹿島様
鹿島様には男と女がありうちの町内は女鹿島様です。
DSC00002_convert_20080831175454.jpg
この後お神酒を頂き、町内の会館に集まり、なおらい(慰労会)をします。
昔はほとんど農家で、春と秋の農繁期前の町内の親睦の意味も強かったと思います。
ご他聞にもれず高齢化、後継者不足でいつまでやれるか分かりませんが
日本の大切な、特に農業、稲作に関しての伝統文化だと思います。

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 秋田情報へ ブログランキング・にほんブログ村へ

DSC00009_convert_20080906071902.jpg
家で採れたパプリカともらい物のトウモロコシ、ピュアホワイト
どちらも甘みが強いです


家に来てから1ヶ月目の猫、日に日にやんちゃになってきました。
DSC00003_convert_20080906072026.jpg


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
画像だけです 酔ってますコメント後で

DSC00021_convert_20080907062839.jpg
DSC00010_convert_20080907063008.jpg
DSC00015_convert_20080907063052.jpg
DSC00001_convert_20080907063231.jpg
DSC00032_convert_20080907063205.jpg

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
町内PTAの廃品回収をやりました
DSC00002_convert_20080915063003.jpg
町内の家一軒一軒を古新聞やビン類を集めます
DSC00003_convert_20080915063044.jpg
集めた物を業者に持っていき換金します
DSC00005_convert_20080915063124.jpg
春と秋の2回行い町内PTAの活動資金に当てます
ほかに市から廃品回収に対して助成金がでます。
この時期いろんな行事が重なりミニバスケや町内会の草刈りなどで
PTAの参加者は3割ぐらいでした。
 
そして夕方
DSC00006_convert_20080915063152.jpg
月が昇ってきて
中秋の名月でした

今日は長男次男のミニバスの応援をしてきます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
NHK東北向けドラマ
お米のなみだ
農家として
共感しすぎ、涙物でした。

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ 
いざ収穫という当日の予想外の雨で気勢をそがれ
急遽休日にし温泉に行ってきました。
秋田は秘湯と呼ばれる処が結構ありますが(近場で有名系で(泥湯、小安、鶴の湯)などと
自宅から短時間に行けるのは多く在りますが
私のお勧めは隣町、旧増田町の上畑温泉ゆーらくです。
DSC00001_convert_20080921203103.jpg
見た目普通の温泉ですが、田舎者の私でも田舎、奥、秋田弁でじゃんごにある
温泉です。入浴料も大人250円と安く、食事も安価に美味しくすませます。
見た目より寂びていて、景色も(これからの紅葉シーズン)おすすめです。
ある意味秘湯といわれるところより秘湯(隠れ家)です。
ちょっとリッチにと言う人は隣に、(さわらび)と言う温泉があります。

入浴してくつろいでから、横手のふるさと村でやっている
DSC00006_convert_20080921204726.jpg
B級ご当地グルメ東北NO1決定戦に行きましたが
寂びた温泉から来て見たら
並んで1時間以上しないと食べられない行列についてゆけず
この様なブースが8店出店
DSC00009_convert_20080921205137.jpg
ならぶ気になれず、なにも食べないで帰って来ました。

温泉だけですませておけばと・・・ 



にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 秋田情報へ






プロフィール

ushiya

Author:ushiya
秋田県南の牛飼いです

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック