昨日の日曜日、猛暑日になった湯沢です。
暑いけど盆も近いので墓掃除に行きました。
IMGP2486_convert_20160808061524.jpg
春の彼岸以来なので草ぼうぼうです。
母さんと三男と3人で草を刈り墓を掃除します。
IMGP2489_convert_20160808061651.jpg
約1時間の作業ですっかりと綺麗になりました。
IMGP2490_convert_20160808061720.jpg
これで13日の墓参りの準備は出来ました。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 秋田情報へ
晴れ上がり田んぼの稲も順調に育ってます。
IMGP2481_convert_20160724070024.jpg
天気は良いですがガリッとした暑さが無く秋の様な気候の湯沢です。
今年は梅雨長引いていて気温低めですが畑の野菜も良く育ち
IMGP2473_convert_20160724065656.jpg
カボチャを収穫してみました。
IMGP2476_convert_20160724065737.jpg
品種はロロンというカボチャでラグビーボールの形です。
IMGP2479_convert_20160724070117.jpg
重さは約2kg、種苗会社の説明ではホクホクで甘み強いとの事
種から育てました。
IMGP2477_convert_20160724065834.jpg
煮物にして頂いたらホクホクしほんと甘み強く
今まで食べたカボチャでは最高に美味しかったです。
ばあちゃん、普通のえびすや都かぼちゃが良かったのにと言ってましたが
食べたらこれが良かったと言ってましたね。
今年は家の日よけに朝顔の中にゴーヤも植えました。
IMGP2478_convert_20160724065919.jpg
暑い夏これから本番ですが今年は北の高気圧が強そうです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 秋田情報へ


相変わらず梅雨真っただ中の湯沢です。
庭のアジサイは雨でイキイキしています。
IMGP2456_convert_20160710055546.jpg
ばあちゃんの実家で作ってる今期最終のさくらんぼをもらいました。
IMGP2445_convert_20160710055649.jpg
品種は佐藤錦、十文字産です。
湯沢の三関地区のさくらんぼは有名ですが
十文字も昔からの産地で品質は引けを取りません。
赤いダイヤ甘くて美味しいですよ。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 秋田情報へ

週末は天気崩れるようなので
IMGP2424_convert_20160701060104.jpg
ニンニクの収穫を始めました。
刃の反った専用のハサミとナイフで
IMGP2427_convert_20160701061049.jpg
根と茎を切り
IMGP2429_convert_20160701061412.jpg
土の付いた皮を剥き調えます。
IMGP2430_convert_20160701061800.jpg
ニンニク特有のにおいがきついので
IMGP2439_convert_20160701061832.jpg
外の車庫での作業です。
大きい物は170g以上の大玉もありました。
IMGP2441_convert_20160701061909.jpg
今年は出来が非常によくほとんどが2Lクラス以上でした。
出来が良いとやはり嬉しいですね。
 
調整終わったらあちこちお裾分けです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 秋田情報へ


今朝の鳥海山
IMGP2418_convert_20160627060631.jpg
今週は梅雨の晴間で天気好さそうなので
IMGP2421_convert_20160627061120.jpg
程良く葉先が黄変し始めたニンニクの収穫開始します。
雨降りの収穫だと玉が赤く着色したり
皮の間に雨水入り腐ってきたりします。
農産物の収穫は天気と睨めっこです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 秋田情報へ

プロフィール

Author:ushiya
秋田県南の牛飼いです

カレンダー
07 | 2016/08 | 09
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック